ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月15日

続・紅葉の丹沢ホーム

続・紅葉の丹沢ホーム



 丹沢ホームの2日目は1日目に切り上げた森の家の吊り橋からスタート。午前中いっぱいでえん堤まで釣りあがる予定だ。7時にホームで朝食をいただいて7時半に駐車場に下りてみるとまだ駐車している車はなかった。気温はすでに10℃近くあって寒くはない。


続・紅葉の丹沢ホーム


 前日の最後に結んでいた#16のフライをそのままキャストする。リーダー、ティペットの全長は15ft+αといったところだった。瀬を中心にナチュラルドリフトをさせるというよりも細かいポイントを正確に探っていく釣りになるので長すぎるリーダーは使いづらい。特に落ち葉の流れるすきを縫ってフライを落とすようなときはどうしたってドリフトよりもコントロール優先になる。


続・紅葉の丹沢ホーム


 吊り橋直下とその上流、前日のラストフィッシュを上げた段々で小ぶりのイワナをヒットしたあと、落ち込みからの流れがいったん開いてたまるところでヒット。


続・紅葉の丹沢ホーム


 今度はまずまずのイワナだった。開始そうそうにイワナの連続ヒットで今日もいいんじゃないかと気分も盛り上がる。

 このポイントはドリフトする距離はごくわずかだしドラグがかかるような手前側の流れもない。それよりもフライをピンポイントに落とすコントロール性が大事でティペットはあまり長すぎないほうが使いやすい。ただ、渓流にはこういう細かいポイントもあれば長い瀬もある。その都度ティペットの長さを調整する、というわけにはいかないのでその川の規模、形状によって最大公約数的にリーダーティペットの長さを決めるということになる。
 今回は2日間とも大場所というポイントはほとんどなくて、細かいポイントをねらっていく釣りが主体だったから、リーダーティペットの長さはロングティペットというほどではない15ft強でちょうどよし、だった。


続・紅葉の丹沢ホーム


 護岸際のいちばん下、落ち葉の堆積の前に着いていたイワナがかすかに水面を盛り上げるようにしてフライを吸い込んだ。


続・紅葉の丹沢ホーム
 

 紫色のパーマークがかすかに残って朱点とのバランスが美しいイワナだった。この川のイワナは濃い目の体色の個体が多いように感じていて光の加減もあるのだろうがこのように明るい色の個体はめずらしい。


続・紅葉の丹沢ホーム


 今度は瀬脇のたるみ、ごく浅いところでフライがスッと消えた。


続・紅葉の丹沢ホーム


 こういうところに意外といいのがいる・・・こともある。まさにそんな感じで強い引きにちょっと驚かされた。2日間を通じて最大のイワナでよく太っていて一瞬ロッドをのされるような走り方をして見せてくれた。このイワナも体色はやや明るめだ。スタートから約1時間半、ここまでで6匹をキャッチ、すべてイワナだった。


続・紅葉の丹沢ホーム


 小さな落ち込みからの流れがすぐに石にぶつかる、その前が少し深くなっていていかにもなポイント。


続・紅葉の丹沢ホーム


 いるならイワナだろうと思ったが、ドルフィンライズでフライをくわえたのはヤマメだった。体側が濃いピンクに彩られてきれいな魚だ。


続・紅葉の丹沢ホーム


 この辺りは谷が深く川まではあまり陽が差すことがないがこの日も頭上は青空だった。


続・紅葉の丹沢ホーム

 
 ここはヤマメっぽいな、とストレートな瀬をロングキャストでねらった。


続・紅葉の丹沢ホーム


 ねらい通りのヤマメ。これもピンクに染まっていて、しばらく見ほれる美しさだった。


続・紅葉の丹沢ホーム


 同じ流れの左側のたるみ、いちおう探っておくかと投じたフライに出た。


続・紅葉の丹沢ホーム


 今度は体色の濃い、野性味たっぷりのイワナ。このタイプは白点が大きくてはっきりしている。


続・紅葉の丹沢ホーム


 ふたつの落ち込みが並ぶ右の流れと左奥からの流れの合流点、すこし水深のあるところにいた。


続・紅葉の丹沢ホーム


 この日はじめてのニジマス。こういうけっこう強い流れに定位していられるのはやっぱりニジマス、引きも強かった。


続・紅葉の丹沢ホーム


 終点のえん堤が近づいてきた。長い瀬の手前にいた魚には走られてしまった。わらわらと逃げていく数匹の魚を眺めながら瀬の頭ちかくをロングキャストで攻める。


続・紅葉の丹沢ホーム


 ちょうど開き始めの流心でドルフィンライズ、ヤマメらしい流れでヤマメらしいヒット。


続・紅葉の丹沢ホーム


 2段えん堤の下の段、左脇のほとんど流れのないたまりに落ち葉を避けながらしばらくフライを置いておく。なんどか落ち葉を引っ掛けては打ち直し、フライをよーく見せるように浮かべておくと痺れを切らせたように水面から消えた。


続・紅葉の丹沢ホーム

 
 これもまた濃い体色だが、茶色い地色と濃紺のパーマーク、白点と朱点が複雑に絡み合った独特の模様は見ていて飽きない。


続・紅葉の丹沢ホーム


 いよいよラストポイントとなるえん堤、左の岩盤に沿って魚がたまっていた。サイトで食わせたり、ブラインドで誘い出したり最後までたっぷりと楽しませてもらった。


続・紅葉の丹沢ホーム

続・紅葉の丹沢ホーム

続・紅葉の丹沢ホーム

続・紅葉の丹沢ホーム

続・紅葉の丹沢ホーム


 尺を越えていそうな大物がいたのだがこいつは何度かフライに関心をみせたものの食わせることはできなかった。それでもここだけで5匹のイワナとヤマメをキャッチ、2日間の釣りの締めくくりとしては上々で気持ちよく渓を後にすることができた。2日目の釣果はイワナ✕13、ヤマメ✕5、ニジマス✕2でちょうど20匹だった。


続・紅葉の丹沢ホーム

続・紅葉の丹沢ホーム






にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村











このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
春爛漫のヤマメ釣り
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
2024シーズン初釣行Ⅱ
2024シーズン初釣行
腰慣らしの釣り
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)
 2024シーズン初釣行Ⅱ (2024-03-10 10:22)
 2024シーズン初釣行 (2024-03-07 15:04)
 腰慣らしの釣り (2024-02-17 12:30)

この記事へのコメント
こんにちは。
いい天気の中、ニジ少なめでいい釣りしてますねぇ~( ´艸`)
うらやましいです!
Posted by fairwater at 2022年11月16日 16:18
farwaterさん、こんばんは。
前回きたときに聞いた話では今はイワナしか放流していないのだそうです。
この季節にイワナ中心の釣果というのはやっぱりうれしいですね。
Posted by wind knotwind knot at 2022年11月16日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・紅葉の丹沢ホーム
    コメント(2)