ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月14日

焚き火キャンプとハコスチ

焚き火キャンプとハコスチ




今週は水・木と上野村でキャンプをしてきた。
天気予報は晴れ/曇りと秋晴れの下でのキャンプになるかどうか微妙だったが、雨は降りそうもなかった。久しぶりに肉を焼いて、焚き火を楽しもうというねらい。もっとも場所が上野村と来ては釣りのほうも・・・どっちが主目的かは言うだけ野暮な話。

とはいえ、上野村に到着してすることといえば、まずは釣りのほう。今年もオフシーズンニジマス釣り場か開設されてもうおなじみとなったハコスチをねらう。


焚き火キャンプとハコスチ


到着が少し遅れて駐車スペースはすでにほぼ満車の状態だった。オープンしたてということもあるだろうが、年を追うごとにハコスチの人気が高まっているのは間違いないようだ。空は快晴といってよく、色づき始めた山のグラデーションがきれいだった。


焚き火キャンプとハコスチ


水はやや少なめといったところか。心なしか見える魚の数が少ないようにも思えた。まずはドライフライをキャストしてみるが当然のごとくに反応はないのですぐにマーカーを付けてフライを沈める。数投め、ちょっとよそ見をしていた目線をマーカーに戻すとスーッと動いている。


焚き火キャンプとハコスチ


あれ、もうかかったの?という1匹はしかしあっけないくらい楽々と寄ってきてしまった。後ろで見ていたフライマンに「ずいぶん素直に寄ってきましたね。」と声をかけられた。「あはは、こりゃふつうのニジマスですね。」と答えた。

最初の1匹があまりにもかんたんに釣れてしまったが、お察しのとおりで後が続かない。苦戦を続けてやっとかけたハコスチらしきヤツにグイと頭を振られると5Xのティペットがプッツンと切れた。

駐車場前のプールをあきらめて釣りあがっていくとマーカーが勢いよく引き込まれた。よしっとロッドをあおると頭上をすっ飛んできて後ろの川原に着地。


焚き火キャンプとハコスチ


ねらってるのがハコスチだし、やけに勢いよくマーカーが引かれたからつい腕に力が入りすぎてしまうのに苦笑い。パーマークがヤマメの稚魚かと思わせたがニジマスのチビだった。大人たちに紛れて養魚場から抜け出したのだろう。広い世界に逃げてきたのはいいが、外の世界には意地悪なおじさんたちがたくさんいるからな、もう釣られるなよ。


ごく短いランの肩に2匹のグッドサイズが肩を並べているのを見つけてしつこくフライを流していると1匹が頭を振りながら口を開いた。すかさず合わせて見ごとにヒットしたのはいいが、小さなランの中を暴れまわる。今度はハコスチのようだ。ここはあわてずひとつ下の流れに落としたほうがいいかと、はじめはまだ余裕でいたのだがここからが大変だった。最初の大暴れをなんとかいなしてそろそろいいかと寄せにかかるとまだまだパワー全開で下流に向かって走る。ああ、もうそっちに行かないで!と胸の中で悲鳴をあげるがそんなことにはお構いなしでまた下に落ちてしまった。茶色の底石が大いにすべるのをなんとかへっぴり腰でこらえつつ後をついていくと今度はティペットが流木に引っかかってしまった。

ああ、もうだめかと必死でティペットを流木からはずすとまだグイグイと引いている。よかった外れていなかった。と思ったのもつかの間、またもや下流に向かってダッシュ、あっという間に落ち込みの向こうへ消えてしまった。もういい加減にカンベンしてくれとやっと肩を乗り越える。そしてさらにもう一度肩を突破。この向こうには釣人がいるからなんとしてもここで食い止めたい。足場のいいところで突進をこらえた。さしものハコスチもやっと力尽きたか岸よりの岩陰に潜り込もうとするのを引きずり出してネットイン。


焚き火キャンプとハコスチ


最後はこっちも肩で息をする有様だった。49cmのハコスチにがっぷり飲みこまれたフライは上あごの奥にかかっていた。ティペットは5Xだったから無理はできなかったがかれこれ10分近くかかったと思われるファイト中に歯で切られなくてよかった。


焚き火キャンプとハコスチ


ランディングしたところからヒットした場所を眺める。ヒットしたのは釣人がいる先の大岩の向こうだったから30mばかりは引きずられてきたようだ。

けっきょく1日目はこの魚がラストフィッシュだった。釣りのほうは早めに切り上げてキャンプ場へ向かう。管理棟で料金を払うと「今日はほかにだれもいないからサイトはどこでも好きなように使ってください。」といわれた。もちろんそれをねらってきたのだが。


焚き火キャンプとハコスチ


今回もスクリーンテントにコットの組み合わせで過ごす。テンと設営後はヴィラせせらぎまで温泉に浸かりに行った。温泉で暖まったあとはキャンプ場にもどってビールで乾杯、クーっ、最高!そして肉を焼いて食う。


焚き火キャンプとハコスチ


今回はちょっといい肉を奮発、キャンプのときはいつもわさび醤油であっさりといただく。スクリーンテントの中は炭火とランタンの熱でほどよく暖まりビールが進む。


焚き火キャンプとハコスチ


そして食事のあとはウイスキーの水割りをすすりながらゆっくりと焚き火を眺めて過ごす。


焚き火キャンプとハコスチ


夕方から雲に覆われた空がちょっと心配だったが幸い雨が落ちてくることもなく熾き火になるまでのんびり焚き火を楽しむことができた。ちなみに今回のBGMは昭和の歌謡ポップス、せっかくの静かなキャンプにそんなもの流すなんて、と言われそうだがだれもいないキャンプ場だからできるぜいたく。

焚き火キャンプとハコスチ



翌朝はさっさとテントを撤収、7時45分にふれあい館に到着、8時半の受付スタートを待った。


焚き火キャンプとハコスチ


めでたく一番乗りはいいが、だからといってすぐに釣れるわけでもない。それでも最初の魚はそれほど待たずにフライをくわえてくれた。


焚き火キャンプとハコスチ


ふつうのニジマスかハコスチか微妙なファイトだった。


焚き火キャンプとハコスチ


今回も後ろで見ていたフライマンが声をかけてくれた。親切にも記念写真といってシャッターを押してくれるおまけまで、ありがとうございました。


焚き火キャンプとハコスチ


この日も秋晴れの空に恵まれた。


焚き火キャンプとハコスチ


釣人も多い。


焚き火キャンプとハコスチ


焚き火キャンプとハコスチ


その後2匹のノーマルを釣った。12時まで釣ってランチをとって帰ろうかと思ったが、そのあと1時間ほどまたロッドを振った。結果はまるで相手にしてもらえなかったが。

2日間天候に恵まれてのんびりとキャンプ&フィッシングを楽しむことができた。思えばシーズン中だとこれほどゆっくりした気持で釣りもキャンプもできないような気がする。余裕をもった楽しみ方ができるのもオフシーズンならではと言うことかもしれない。


焚き火キャンプとハコスチ





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村










このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
お初の渓でイワナ釣り
呪縛からの解放?
神流川C&Rフォーラム
春爛漫のヤマメ釣り
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 お初の渓でイワナ釣り (2024-05-11 20:41)
 呪縛からの解放? (2024-05-07 13:39)
 神流川C&Rフォーラム (2024-05-03 21:16)
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

偶然にも同じ日に同じ場所で釣りしてました。

ドライも試したのですが,へなちょこな私のフライには目もくれず・・・
沈めての釣りでした。

でも、楽しかったので
また行きたいと思ってます(^<^)
Posted by 自転車通勤人自転車通勤人 at 2017年10月15日 12:34
自転車通勤人さん、ご無沙汰です。
同じ日に行ってたんですね。ブログも拝見しましたが、ツ抜けされたとはうらやましい限り。私は2日とも3匹止まりでした(涙)。
Posted by wind knotwind knot at 2017年10月15日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火キャンプとハコスチ
    コメント(2)