ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月29日

久々オイカワ

久々オイカワ






久しぶりにY川へオイカワを釣りに行って来ました。


久々オイカワ


一昨年爆釣だった下流部、昨年はまったく釣れなかったのですが、今日はよかった。


昼過ぎから2時間ほどやってみましたが、ウエットでそれこそ1キャスト1フィッシュ。
数えてませんでしたが、40近く釣れたんじゃないかと思います。


久々オイカワ


ダウンクロスで流して群れのいる辺りをフライが通過するとゴンっといいあたりが手元に伝わります。
サイズは10cmほどがそろって、大きいのはかかりませんでしたが、それでも元気なオイカワはなかなかの引きを楽しませてくれました。


久々オイカワ


今季初物の韋駄天にも1匹だけでしたが会うことができて、真夏のオイカワ釣りを堪能できました。


久々オイカワ



久々オイカワ



久々オイカワ








にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村












このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
お初の渓でイワナ釣り
呪縛からの解放?
神流川C&Rフォーラム
春爛漫のヤマメ釣り
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 お初の渓でイワナ釣り (2024-05-11 20:41)
 呪縛からの解放? (2024-05-07 13:39)
 神流川C&Rフォーラム (2024-05-03 21:16)
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)

この記事へのコメント
こんばんは(^_^)
渓流じゃないなんて珍しいですね。
でもオイカワ爆釣でスッキリって感じでしょうね!
暑くなかったですか?熱中症お気を付け下さい。
Posted by farwater at 2015年07月29日 22:00
こんにちは
近くでちょっとお楽しみ!
爆釣ですか?・・・いいいですね~
ウエット?・・DRYはダメですか(^ー^)
裏の川もライズが増えてますがね~暑いな~(笑)
では又。
Posted by TATA GPTATA GP at 2015年07月30日 07:18
farwaterさん、おはようございます。
夏バテ気味で朝早くは起きられそうになく、渓流はあきらめました。
ひざから下は水に浸っているし、風もあったので思ったほど暑くはありませんでしたよ。
Posted by wind knotwind knot at 2015年07月30日 07:52
TATA GPさん、おはようございます。
このあたりはいつもドライよりウエットがいいんです。
キャストしたら一度メンディングしてラインがターンするのにまかせるだけ、お気楽なつり方です。
フライが流れを横切るところで当たりがくるのでラインが水流を受けることもあいまってサイズ以上の引きが楽しめます。
Posted by wind knotwind knot at 2015年07月30日 07:56
オイカワ!
釣ったことは少ないかも!

アマゴ以外にはほとんどドロバエばかり!

いつかフライマンになれるよう頑張ります!

その川なら子供もできそうですね!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2015年07月30日 14:23
楽しそうですね!
Y駅近くの・・・TOYOTA側の河原ですね?
休日は若者がバーベQしてませんか?
私は下流のVホームあたりから中学校までを
釣ることが有ります!
土手の雑草を刈り取った後がイイですね?

この時期だと「蚊」にやられませんか?
Posted by taikipapa at 2015年07月30日 23:39
アマゴンゾウさん、おはようございます。
オイカワは#1など低番手の柔らかいロッドで釣るととってもおもしろいターゲットです。
夏は婚姻色に染まったオスのオイカワ(仲間うちでは韋駄天オイカワと呼んでいます)を釣るのが目標です。
Posted by wind knotwind knot at 2015年07月31日 08:09
takipapaさん、おはようございます。
平日なので川原にはだれもいませんでした。
大きいのも跳ねてましたが、あれはたぶん鮎でしょうね。
昼、日の高い間は蚊は出てこないようで、これまで刺されたことはありません。
短パンに水遊び用シューズで瀬の真ん中まで立ちこんで釣るのが涼しくて最高です。
Posted by wind knotwind knot at 2015年07月31日 08:13
wind knotさん、こんにちは。
久しぶりのZacco FFで爆釣、韋駄天さんにも出逢えて楽しいヒトトキになったようですね!!
この辺りに湧水があるのなら、そこに移動して足を水に浸けると、更にヒンヤリ気持ち良いですよ~
Posted by Green Cherokee at 2015年08月01日 11:38
windknotさん
お久しぶりになってしまいました。
暑いのでどうかとおもっていましたが、楽しそうですね。
渓流にいけなくてもこんな釣りで楽しみたいです。
いってみようかなぁ。。。
Posted by ジョニー at 2015年08月01日 16:29
Green Cherokeeさん、こんにちは。
このあたりも湧水はあるだろうと思いますが、川幅も広く未確認です。
川岸に近い浅場はお湯のようですが、ひざ下まで流れに浸っているとちょうど気持ちのよい涼しさです。
Posted by wind knotwind knot at 2015年08月02日 10:22
ジョニーさん、こんにちは。
釣りはやっぱり釣れたほうが楽しいのは当たり前ですが、こんなところでお気楽に楽しめるのがZacco FFのいいところですね。
この日はほかに誰もいなかったのでのんびりとしたひと時をすごせました。
Posted by wind knotwind knot at 2015年08月02日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々オイカワ
    コメント(12)