ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月07日

呪縛からの解放?

呪縛からの解放?




順番が入れ替わってしまったが、GW初っ端お気に入りの渓にFWさんと一緒にいってきた。

例年、GWはどこも混むしなにより高速の渋滞がいやでおとなしくしているのだが、今年は神流川C&Rフォーラムに早くから参加申し込みをしていた。GW期間中とはいえ平日開催なので渋滞もなさそうだし、上野村の3か所の特設釣り場は完全貸し切りになるので釣り場の混雑とも無縁、これはいくしかないだろう。

そんなところにFWさんからお誘いがきた。GW前半の中日、4月28日の日曜にどこかにいきませんか、とのこと。

C&Rフォーラムは30~1日だから28日にいくと中1日の間隔ということになる。腰の具合がちょっと心配だったがなんとかなるだろうとご一緒させていただくことにした。

釣行先は私のお気に入りの渓にしてもらった。メジャーな人気河川ではないからたぶん釣り人でいっぱいというようなことにはならないだろうと踏んだ。

ただ、昨年FWさんとこの川にいったころから、FWさんの絶不調、つられて私も貧果がつづき、FWさんといくと釣れない、という呪縛がはじまったのだった。

しかし、今シーズンも私の単独釣行時はヤマメの活性も高く、サイズは望めないが数は出た。川沿いに林道が続いて入退渓もしやすいので腰痛持ちにはありがたい。渓相もいいので新緑萌えるこのシーズンはそこにいるだけで癒される川だ。きっと呪縛からも解き放たれるのではないかと期待した。


呪縛からの解放?


当日はいつもより早めに出たせいもあってか、GW2日目というのに道はすいていてすんなり到着。天気は快晴、山は新緑に萌えていた。

今回は二人で交代で釣り上がっていくことにした。じゃあ、魂の100投ならぬ10投交代ね、などといってはみたが10投などあっという間に振ってしまうので、まあ、適当なところで交代しながらの釣りとなった。今さらながら魂の100投ってすごい話だと認識。


呪縛からの解放?

呪縛からの解放?


早々に出てくれたのはいつもながらのちびヤマメ。


呪縛からの解放?

呪縛からの解放?


FWさんのロッドさばきも今日こそはと気合がはいる。


呪縛からの解放?


すぐにえん堤に行きあたる。ここはゆずってもらった私が攻めたが、期待に反して反応がない。左を探り終えて右側に移ると本命の奥ではなく手前の浅場で飛沫があがった。


呪縛からの解放?


けっきょくまたこのサイズ、このあと奥もねらったがお留守のようだった。


呪縛からの解放?


えん堤上のストレートな瀬でFWさんのフライに良型がアタックしてきたが残念ながらフッキングはしなかった。「ウワッ、今のはでかかったよ!」と思わず叫んでしまったが、パーマークもはっきり見えていいヤマメだった。

到着が早かったので時間はまだ8時をまわったところ、これからでしょうと期待がふくらむ。

そしていよいよFWさんに待望の瞬間がおとずれた。


呪縛からの解放?


いかにも絵になる美しい流れで


呪縛からの解放?


HIT!!


呪縛からの解放?


しかも良型じゃないの!


呪縛からの解放?


いや、お見事でした。


呪縛からの解放?
FWさん撮影


私もこうしちゃいられないとロッドを振る。


呪縛からの解放?


サイズアップはしたが、FWさんにはかなわない。ちょっとやばいぜ~


呪縛からの解放?


さっきの良型で呪縛からのがれたか、FWさんまずまずのヤマメをヒット。


呪縛からの解放?
FWさん撮影

呪縛からの解放?


私にもやっとそこそこサイズがきてくれた。


呪縛からの解放?

呪縛からの解放?


いい出方だったけどサイズは伸びず。


呪縛からの解放?
FWさん撮影
 

そしてFWさん、またも本一の良型をキャッチ。


呪縛からの解放?
FWさん撮影

呪縛からの解放?


私にもきれいなヤマメがでてくれた。


呪縛からの解放?


最後のえん堤は左と右をじゃんけんで決定、負けた私が左側を攻めたが反応なし。どう見ても右のほうがおいしそうだったが、けっきょくFWさんにも出てくれずに終了。

チビも加えれば数は私のほうが出たが、FWさんは型がそろって長かった呪縛から見事に解放された。爆釣とまではいかなかったが、新緑の中きれいなヤマメたちに遊んでもらえて楽しい釣行だった。


呪縛からの解放?

呪縛からの解放?







にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
お初の渓でイワナ釣り
神流川C&Rフォーラム
春爛漫のヤマメ釣り
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
2024シーズン初釣行Ⅱ
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 お初の渓でイワナ釣り (2024-05-11 20:41)
 神流川C&Rフォーラム (2024-05-03 21:16)
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)
 2024シーズン初釣行Ⅱ (2024-03-10 10:22)

この記事へのコメント
呪いが解けてよかったです(笑)。
またぜひ同行よろしくお願いします。
Posted by farwater at 2024年05月07日 15:20
良型連発おめでとうございました。
今度はいよいよキャンプですかね~
Posted by wind knotwind knot at 2024年05月07日 15:42
好天、好釣果にも恵まれて素晴らしい釣行だった様子。羨ましい…。
Farwaterさんを悩ませていた呪縛、何となく私のほうに憑依してきたような気が…。
Posted by カチーフ at 2024年05月08日 12:35
farwaterさんは完全に呪いから解き放たれたようです。
あの呪いはけっこうしつこいですから、カチーフさんも気をつけてくださいね~
Posted by wind knotwind knot at 2024年05月08日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呪縛からの解放?
    コメント(4)