ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月20日

こりもせず

日曜日に休んだばかりですが、休みの変更があって今日も公休日。

しかし、今日は奥様から、テレビとパソコンの周りを掃除しなさい!と、きつく指示されて、朝から大掃除。

テレビにはもう使っていないビデオやらDVDやらサラウンドアンプとスピーカーの配線、PCにはモデムやらルーター、HDD、プリンタなど、たしかにコードだらけ。

こんがらかったコードをほぐして使わない機器をはずし、掃除機をかけてとまあ大掃除といっても私のやるとこはそんなもんで、2時間ほどで終了。

一服して、「なんだまだお昼前じゃん」と思ったら手にはすでにロッドが!?


にごってるからダメだよというのはわかっているのにこりもせずY川へ。
片道15分もかからないんだから、ちょっと見に行くだけ、と自分で言い訳しながら車を出します(汗)。


いつもの金山公園にはsiroyamasakuraさんのブログで見かけたサギ

こりもせず

かなり近寄っても逃げようともしませんね。


今日も上流に向かって歩きます。

こりもせず

途中まではにごりもそんなにひどくはないように見えましたが・・・
やっぱりダメでした。

まあ、見に来ただけだからとかいいながら、来た道をもどります。

金山公園あたりはにごりも薄くなっているので、駐車場の下流に入ってみました。
しかし、反応ゼロ。そこから釣りあがってみますが瀬ではうんともすんとも。

上のほうの広いトロ場にきて、やっとかすかな反応が。

こりもせず


群れで移動しているのか、1、2度反応しては沈黙と移動の繰り返し。

広いトロ場をウロウロしてやっと1匹。

こりもせず

と思ったら同じ場所で立て続けに2匹

こりもせず


こりもせず


この間、ほんの5分ほど。

これは、ここから爆釣モードかと思いましたが、そんなに甘くはないもんで、その後はけっきょくノーフィッシュ。

派手なドルフィンライズを見せてくれたのも2度ばかりあったのですが、いずれも空振りでした。


このあたりは日当たりが悪くて、風も冷たく寒いので、2時をまわったところで終了。

釣りをしていたのは1時間ちょっと、奇跡のような5分間がなければボ間違いなしの状況でした。

なんとか釣れてよかった(^_^;
 
 
 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
 
 
 













このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
お初の渓でイワナ釣り
呪縛からの解放?
神流川C&Rフォーラム
春爛漫のヤマメ釣り
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 お初の渓でイワナ釣り (2024-05-11 20:41)
 呪縛からの解放? (2024-05-07 13:39)
 神流川C&Rフォーラム (2024-05-03 21:16)
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)

凝りもせず
つりに行くかな
柳瀬川

なんちゃって(^_^;)
渋いといいながら確実に釣果を上げられるのが凄いです。
Posted by siroyamasakura at 2011年12月21日 08:58
おはようございます^^。

↑川柳笑いました^^。

この記事を読んで、気合が入りました。
私も週末の3連休毎日通います^^;。
Posted by farwater at 2011年12月21日 10:14
こんばんは

釣れて何よりですね。至福の5分間が私もほしいです。
Posted by 自転車通勤人 at 2011年12月21日 21:54
siroyamasakuraさん、こんばんは。

すてきな釣りバカ川柳ありがとうございます。

「掃除が終わってまだお昼前」というのは正しくは「お昼前には掃除を終わらせて」ですね(*_*;。
Posted by wind knotwind knot at 2011年12月21日 22:37
farwaterさん、こんばんは。

「・・・気合が入りました」に大爆笑。

なにもこんな年末、クリスマス3連休に気合入れなくても。

ご家族に見放されないようにご注意を(笑)。
Posted by wind knotwind knot at 2011年12月21日 22:40
自転車通勤人さん、こんばんは。

「至福の5分間」 おお、今から思えばまさにそういう感じでした。

まるで尺やマメでも釣ったような感動(そりゃいくらなんでも大げさ!)

でもね、自分で撮った写真を見て、改めてなんてきれいな魚なんだろ、と思いました(^o^)/
Posted by wind knotwind knot at 2011年12月21日 22:48
 こんにちわ。
 土曜日は写真を参考に歩かせていただきました。
 オイカワに嵌る仲間が増えて嬉しいです。
 フライの基本は全て練習できるんじゃないかと思っています。
 冬のオイカワは一番難しいのですが、ここで狙って釣った一匹は秋のオイカワ25匹分ぐらいの価値があるのではと思っています。
 今後ともよろしくお願いします。
Posted by jetpapa at 2011年12月25日 13:43
jetpapaさん、こんばんは。

こちらこそよろしくお願いします。

フライ暦はけっこう長くなってしまいましたが、一向に上達せず、冬の間もオイカワを相手に精進しようと思ってます(笑)。

それにしてもこんなにきれいな魚がドライフライで釣れるというのに今までやらずにいたこと、後悔してます。
Posted by wind knotwind knot at 2011年12月25日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こりもせず
    コメント(8)