ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月24日

ラスト釣行

今年もいよいよ最後の渓流釣行となってしまいました。

前回と同じ近場の渓流です。

台風の影響の雨が心配でしたが、さいわい降り出すのは夕方からという予報を信じての出撃。
朝のうちは、これから大雨?というようないい天気。

スタートは朝7時すぎ、この時点ではちょっと肌寒く半袖アンダー、長袖アンダー、長袖シャツという重ね着でしたが、しばらくすると気温もあがって、暑くなったので、途中で長袖のアンダーを脱ぐことになりました。

半袖アンダープラス長袖シャツで暑くもなく寒くもない
ちょうどいい季節です。
こんな日に最終釣行を迎えられるというのもちょっとした幸せというものかな

ラスト釣行

前回反応のよかった上流の区間にはいりました。

前回に比べると少し水が少ないようです。
この川は小渓流で近場ということもあるので、水は多めのほうがいいのですが、なんとかなるでしょう。

ラスト釣行

花の名前がわかりませんがたくさん咲いています。
鮮やかなピンクが見事です。

釣り始めて30分ほど、肩でそこそこのといっても5、6寸ほどの反応がありました。
水が少なめなせいか、けっこう速い流れについているのかもしれません。

そのあとも、2度3度と同じような反応が続きますが、なかなかフッキングしてくれません。

3度目はいい出方だったので、あれで乗らないかと前回と同様に不甲斐ない腕に天を仰いでばかり。

ラスト釣行

ちょっとお腹もすいたので、小休憩、腰を下ろしてコンビニおにぎりをほおばりながら溪の景色を眺めると、この景色も今年はこれで見納めかとちょっぴり寂しい。
(まだ養沢もあるし丹沢ホームは1年中やってるんだからこれで見納めってことはないんですが(ノ∀`))

そんな感傷にひたっていると、なんだか釣果のほうはどうでもいいような気持ちにもなってきます。

今年は解禁前の大雪で実質的な解禁もだいぶ遅れてしまいましたね。
その後も雨が多かったりして釣行回数も少なかった。

なんだかあっという間に禁漁を迎えてしまうような気がします。

雨については大きな災害も続いて、脳天気に釣りのことばかり言っているのは気が引けますが、来シーズンはどうか穏やかな天候であってほしいものです。

釣り始めて3時間をすぎたころ

落ち込みのたるみで
石の裏から黒い影がフライを追うのが見えて
最後は意外とゆっくりとフライをくわえました。

ラスト釣行

前回と同じくファーストヒットはイワナでした。

今日もロッドは自作の3本目 FOREST S.
イワナ釣りをイメージしたロッドのせいか、ヤマメの溪なのにイワナが出てくれるのには思わずニンマリです。

もう1枚

ラスト釣行

被写体になる魚が少ないってことですが(汗)

このあたりから魚の出方が良くなってきたんですが

ここでも完璧なヒットと思いきや
痛恨のフックアウト

なんでだーーーヽ(`Д´)ノ

しかもこのあとも痛恨のバラシが2度連続

ほんとに不甲斐ないなー(涙)

そうこうするうち、退溪ポイントが近づいてきてしまいました。

時間はまだお昼を回ったばかりですが、今日は午後の雨予報もあるし早めに切り上げるつもり

最後の釣行、まあ1匹でも釣れたからよしとしよう
しかもイワナだしね。

あと少し

良さそうな瀬

ラスト釣行

ちょっと気合を入れてキャスト

ど真ん中で気持ちのいいしぶきがあがって
少しいいサイズかな

ラスト釣行

ちょうど20cmのきれいなヤマメでした。

これで気持ちよくシーズンを締めくくれます。

うれしいのでもう1枚

大サービス

というわけで釣果は2匹だけでしたが、今シーズンラスト釣行
十分に満ち足りて溪を後にしました。

とはいえ、あとしばらくは渓流型の管理釣り場でのお楽しみもあるし、近所の川でのオイカワ釣りも待ってるので釣りはお休みということはもちろんありませんv(=^0^=)v

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
春爛漫のヤマメ釣り
増水と濁りに苦戦
2024シーズン初釣行Ⅱ
2024シーズン初釣行
腰慣らしの釣り
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)
 2024シーズン初釣行Ⅱ (2024-03-10 10:22)
 2024シーズン初釣行 (2024-03-07 15:04)
 腰慣らしの釣り (2024-02-17 12:30)

いよいよ今シーズンもお終いですね。
時期的に厳しい状況の中、綺麗なイワナとヤマメに会えてよかったですね。
写真の花、ツリフネソウです。
私の良く行く秩父では黄花のキツリフネが多くて、ピンクの花を見つけると嬉しくなります。
Posted by JICKY at 2014年09月24日 21:49
シーズン最終釣行、お疲れ様でした。(私はもう一度あるかも…。)
締めは仲良くイワナにヤマメ。(今年は心なしか良くイワナが出るような…)
それにしても、最近渓魚たちはとってもナーバスですね。
そうそう、渓流シーズンは終わっても、年中釣りはできますよね!
Posted by jbopperjbopper at 2014年09月24日 23:22
岩魚も山女魚も秋色っぽく染まってきましたね。
僕も、秋はすっぽ抜けが多く感じます。
え〜?なんで??
今のは完璧に食ったのに…(*_*)
なんて。
僕は来週が今季ラストの予定です^^
Posted by しげ at 2014年09月25日 07:11
JICKYさん、こんにちは。

「ツリフネソウ」
よく聞く名前でしたが、この花のことだったんですね。
黄色いのもあるとのこと、見てみたいですね。
このあたりにはピンクの花が今をさかりと咲き競っていてとてもきれいでした。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月25日 09:51
jbopperさん、こんにちは。

イワナとヤマメ、仲良く釣れていい締めになりました。
それにしても、ヤマメはとてもナーバス。
ちょんと突っつくような出方が多いです。
すっぽ抜けにバラシ
まあ、これがあるから「今度はかけてやるからね」というモチベーションにつながってるともいえるわけで・・・
(^^;
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月25日 09:56
しげさん、こんにちは。

渓流もいよいよラストスパート
台風も去って今週末は、どこも釣り人で賑わいそうですね。
私は都合により昨日で最後になってしまいましたが、最後の釣行、いい釣りになるといいですね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月25日 09:59
こんにちは~
最後の渓流でしたか、綺麗なイワナにヤマメのヒット!
締めくくりはOKですね。
これからはオイカワと管釣で楽しみましょう!!!

私はなんとかもう一回行きたいと思ってます(^ー^)
・・・この前はオチビ2匹でブログに書かなかったので(笑)

では又。
Posted by TATA GPTATA GP at 2014年09月25日 14:47
windknotさん、こんにちは。
ヤマメとイワナのそろい踏みおめでとうございます(^_-)-☆
私は、仕事のスケジュールと台風状況をにらめっこしながら悩ましい日々を過ごしています。最後になんとかもう一丁といきたいものです…
Posted by kokage at 2014年09月25日 18:25
TATA GPさん、こんばんは。

最近管釣りもご無沙汰で、今年は川越水上公園と養沢の2回しか行ってませんでした。
秩父は最近どうなんでしょうね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月25日 20:31
kokageさん、こんばんは。

残すところほんとにあと僅かですよね。
どうぞ最後まで安全に楽しんできてください。

遅ればせながら、リンクに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
小畦川も楽しみですね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月25日 20:41

シーズンラスト釣行、お疲れ様でした。
イワナとヤマメ、締めに相応しい質の高い釣果を感じました。

僕も来週で締めるつもりですが、バッドタイミングで台風17号発生・・・(T_T)
どこかで、どうにか一匹を釣りたいと思います。
Posted by co-drop at 2014年09月26日 10:14
co-dropさん、こんばんは。
質の高い釣果なんてものではないですが、なんとかボウズは免れてほっとしました。
台風は南にそれると信じています。ラストの釣りを楽しんできてください。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月26日 21:59