ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月29日

オイカワ好調

オイカワ好調






私の渓流シーズンは先日の釣りで終了となったので、本日はオイカワ釣りへと行ってきました。

4日に行われる小畔川OMAの練習を兼ねての釣行。

向かったのはY川


オイカワ好調


12時頃到着、いい天気で暑いくらいの陽気です。


オイカワ好調


水はやや減水気味でちょうどいい感じ。

ロッドを振り始めて間もなくピシャッとしぶきがあがって


オイカワ好調


まずまずのサイズがお出迎えでした。
しかし、この後が例によってなかなか続かないので、上流へ少し釣りあがると
上の方には鮎釣りの人が数人


オイカワ好調

頻繁にアタックはあるのだけどかかりません

鮎釣り師をやりすごしてさらに上流にいこうか迷いましたがフライをウエットに変えて釣り下るとブルルというあたりがあって、3匹のオイカワをキャッチ。

最初の場所に戻って、またドライフライにチェンジ
最初は茶系の半沈みタイプでスタートしたのですが、今度は黒のストレートシャンク
どうもこれが当たりだったようで、急にフッキングが良くなりました。


オイカワ好調


次々とヒットが続きます。

サイズは10~12cmといったところですが、このサイズでもBlue Heronはよく曲がってくれます。


オイカワ好調


久々の爆釣モード

今日は観察ケース持参。


オイカワ好調


オイカワ好調


オイカワ好調


ホームセンターで買った虫かごみたいなやつですが、けっこういいですね。
持ち運びはちょっとしにくいですが、浅瀬に沈めて上に石を載せておくと流されることもなく、魚も弱ることがないようです。


オイカワ好調


4日の小畔川が楽しみです。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村










このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
2024シーズン初釣行Ⅱ
2024シーズン初釣行
腰慣らしの釣り
ユスリカシャックⅡ
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)
 2024シーズン初釣行Ⅱ (2024-03-10 10:22)
 2024シーズン初釣行 (2024-03-07 15:04)
 腰慣らしの釣り (2024-02-17 12:30)
 ユスリカシャックⅡ (2024-01-21 10:11)

この記事へのコメント
こんにちは。
柳瀬川も本格的にシーズンインでしょうか。水槽に入ったオイカワは皆、コンディション良さそうですね。
4日、楽しみです。工房渡辺さんも見えられますが、試作品を含めて数本のロッドを持ってきていただけるそうで、皆さんで自由に使ってみてほしいとのことです。
好天期待ですね。
Posted by カチーフ at 2014年09月29日 18:40
カチーフさん、こんばんは。

なんと渡辺さんも参加されるのですか
小畔川は初めてですが、NKだけでなくTのほうも楽しくなりそうですねってなんのこっちゃ(^^;
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月29日 20:57
はじめまして、楽しくブロクを拝見させて頂いております。
お伺いしたいのですが、来年から山岳フライを始めようと考えているのですが、ロッドの長さはどのくらいが良いと思いますか?ど素人の僕的には今のところ7ft前後の3番にしようと思ってます。
大変厚かましいですが、宜しくお願いします。
Posted by ダーター at 2014年09月29日 21:19
こんばんは~
柳瀬川に鮎もいるの?って感じ・・
オイカワ動きがいいですね、まだまだ活性高そうだし楽しめますね。
小畔川で集会ですか?見に行こうかな・・
どのへんからでしょう(^ー^)
では又。
Posted by TATA GPTATA GP at 2014年09月29日 21:20
ダーターさん、こんばんは。
初めまして
渓流のフライフィッシングでは8ft#3がスタンダードといわれることが多いようですが「山岳渓流」で上部を樹木が覆っているような川なら短めの7ftでいいと思います。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月29日 22:04
TATAさん、こんばんは。
今日は瀬の広い範囲でどこからでもフライにアタックがあって、とても高活性でした。
場所はメールしますね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月29日 22:06
お久しぶりです。

志○市在住のtaikipapaと申します

Y川では未だ「ヤブ蚊」の攻撃をうけませんか?

K目川でボコボコにやられ、戦意喪失気味です!

かゆい!かゆい!
Posted by taikipapa at 2014年09月29日 23:34
windknot さん、こんばんは!
オイカワ好きのGLです。ご無沙汰しております(^^) Y川好調ですね、というか、さすが!windknot さんですね。鑑賞ケースがもうイケスのよう…(^^; でもなんか愛嬌がありますねオイカワ達。しかも浅瀬に沈めておけば弱ること無い!これがいいです! GLもこれがいいなぁ。はやく釣りにいきたいなぁ。週末のOMAではよろしくお願いしますね。
Posted by Gran Lusso at 2014年09月30日 01:13
 柳瀬川 絶好調ですね。
 このサイズが釣れれば問題なしです。
 こちらは記事の通り厳しくて翻弄されっぱなし。
 windknotさんの好調ぶりを小畔に持ってきてください。
Posted by jetpapa at 2014年09月30日 06:10
takipapaさん、こんにちは。
真っ昼間、晴れていて くれれば蚊も出ては来ないようで、私は不思議とK目川でも刺された記憶がありません。
昨日は快晴、無風とても気持ちが良かったです。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月30日 15:13
GLさん、こんにちは。
以前手作りした観察ケースの水漏れがひどいのでお手軽な市販品ですが、蓋がしっかりしていて使い勝手は良好でした。
小畔川にも持っていこうと思ってます。
p(^-^)q
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月30日 15:18
windknotさん、こんにちは。
さすがの爆釣おめでとうございます。
小畔川、楽しみにしております。ちょっと緊張もしておりますが…
ところで、この日曜日にランディングネットの入魂釣行やってきました。
よろしかったらブログご覧ください。
では、では。
Posted by kokage at 2014年09月30日 15:20
jetpapaさん、こんにちは。
昨日のY川、出来すぎでした。
4日は獣篇大集合でプレッシャー高そうですから、なんとか1匹でもというところですが、がんばってみようと思います。
よろしくお願いします。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月30日 15:24
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。こらからも宜しくお願いします。
Posted by ダーター at 2014年09月30日 18:11
kokageさん、こんばんは。
ブログ拝見しました。
ネットの入魂おめでとうございます。
3川めぐりはお疲れ様でした。
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月01日 00:12
ダーターさん、こんばんは。
BlueHeronさんに相談してみるのも手ですよ。
良心的な価格で驚きのロッドが届きます。
私のイメージだと
「山岳渓流向きの6’6”から7’0”でねらったところにスパッとはいるようなきれのいいアクション、とりあえず20cmをかけても楽しめて尺も取り込める#2-3」
たとえばこんな風に伝えればなんとかしてくれます(笑)
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月01日 00:26
本当に親切にありがとうございます。近いうち一度連絡をとってみます。windknotさんの言葉そっくりそのまま伝えてしまうと思います笑
Posted by ダーター at 2014年10月02日 08:23
wind knotさん、こんばんは。遅いコメントで失礼します・・・ <m(__)m>
青空に映えるBlue Heron、オイカワ満員御礼の水槽、そして、キクイモの背景の秋空・・・、どれも秋のオイカワシーズン突入を感じさせる素敵な写真ばかりですね!!
さてさて、明日のOMA楽しみですね。我々酒飲みにはその後も・・・ですね~!! (^^ゞ
Posted by Green Cherokee at 2014年10月03日 22:01
Green Cherokeeさん、こんばんは。
そう、この日はほんとうにいい天気の中で釣りができて、渓流が閉じたあとにもこんなお楽しみがあることに感謝!の1日でした。
あの黄色い花がキクイモというのは初めて知りました。
小畦川にはどんな花が咲いているでしょう。
それもまた楽しみですね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月03日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オイカワ好調
    コメント(19)