ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月21日

ラス前入魂釣行?

ラス前入魂釣行?





前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。

釣りにはこの間一度行っていたのですが、どうにも惨憺たる結果でブログにアップする気にもならなかったのです。

9月11日、この日はカメラも忘れてしまってスマホでの撮影というのもやる気を失くす一因でしたが、なんといっても釣果はチビちゃんが2匹。


ラス前入魂釣行?


ラス前入魂釣行?


いつもいく支流に入ってみたのですが、かなりの渇水で激シブ
なんとか”ボ”だけは免れたものの2時間ほどで場所を替えたとたんに激しい雨。

ちょっと怖くなるような降り方で、水もあっという間に増えてきたので、あえなく撤退したのでした。



そして本日は珍しく日曜日の釣行。

朝7時、前回大雨で撤退を余儀なくされた場所からのスタート。


ラス前入魂釣行?


今日は秋晴れの気持ちのいい朝でした。
しかし、寒い。
気温は15°Cくらいかな、吐く息が白く見えました。


ラス前入魂釣行?


雰囲気はいいんですけどねえ
今日も釣れません。

魚っけなし。
走る姿も見えません。

いい瀬が連続する区間なんですが、どうもすっかり抜かれてしまっているようです。

今回は自前の新作ロッドを携えての釣行なので、なんとか1匹でも釣って入魂を果たしたいところなんですが・・・



ラス前入魂釣行?


自作3号ロッドです。

5月に愛竿Blue Heron を折ってしまい、修理をしていただいた際に1フィート短い6'6"の#3のブランクを合わせて注文したのです。

届いたのは6月の中頃だったので、かれこれ3ヶ月かかってやっと完成


ラス前入魂釣行?


自作も3本目なので、少しは上達しましたといいたいところですが、なかなか上手くはいきません。

今回は源流用のショートロッドなのでグリップもコルク1個分短くしてみました。
ラッピングは飾り巻きなしでシンプルに、その代わりにシートフィラーはメイプル(だと思う)の瘤を使ってちょっと豪華な感じをねらってます(金具がアルミパイプなんで豪華には見えませんが)。

ブランクはBlue Heron serectなので、アクションはもちろん私好み、実に振りやすく、ねらったポイントにスパッとフライが入る気持ちの良さはすばらしいの一言。

ブランクが届いたときはあれ、ちょっと硬いかな、と思いましたが、ガイドをつけてラインを乗せると当たり前ですがちょうど良くなるんですね。

さて、そんな自作ロッド、禁漁前ギリギリに間に合ったので、なんとか今シーズン中に入魂を果たしたい


最初にはいった区間に見切りをつけて場所移動

4kmほど上流に再入渓

するとすぐに走る魚の姿を確認。
魚がいるとわかるだけでも何やらホッとします。

反応も先ほどの区間とは比べ物にならない。
果敢にフライにアタックしてくるヤマメたち・・・

反応はあるんです。
でも乗らない。

反応もない、というよりはずっといいんですけど、なにしろ入魂がかかってるんで、気持ち的にもだんだん焦ってきます。


ラス前入魂釣行?


そしてこんなところでやっと


ラス前入魂釣行?


15Cmほどですが、一匹は1匹、入魂完了
しかもこの川では珍しくイワナがかかりました。

このロッド、森の中のイワナ釣りをイメージしているので、ネームも「FOREST S.」と付けたのですが、まさかここでイワナがかかるとは思っていませんでした。

そのあとも頑張ってはみたものの、同じようなサイズのヤマメを2匹追加するにとどまり、反応がよかっただけに我が腕の不甲斐なさにがっくりの結果でした。


ラス前入魂釣行?


ラス前入魂釣行?


最後に釣れたヤマメは見事に秋色に染まっていて、とても美しい個体でした。

いよいよ次は今シーズンラストの釣行かな(^O^)





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村













このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
春爛漫のヤマメ釣り
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
2024シーズン初釣行Ⅱ
2024シーズン初釣行
腰慣らしの釣り
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)
 2024シーズン初釣行Ⅱ (2024-03-10 10:22)
 2024シーズン初釣行 (2024-03-07 15:04)
 腰慣らしの釣り (2024-02-17 12:30)

この記事へのコメント
ニューロッドの入魂、おめでとうございます!
コルクを一つ減らすと、先を長く使えますよね。
この時期、渓流釣りは難しいですよね…
そんな中の美しい秋色山女魚、羨ましいです。
僕なんて、二回連続して“ボ!”ですから…^^;
Posted by しげ at 2014年09月21日 21:57
こんにちは
いよいよ最後に近づいてきましたね~
ニューロッド入魂おめでとうございます、自作だとこれまた格別な気持ちでしょうね!
私は・・足跡見つつの釣行でオチビ2でした・・慕よりはいいですよね^^;
次は?イワナ?ヤマメ?楽しみですね(^ー^)
では又。
Posted by TATA GPTATA GP at 2014年09月22日 08:01
『FOREST S.』、イワナで入魂、おめでとうございます!
ヤマメの出方がナーバスに感じる時でも、イワナは潔く出てくれた
ことって、私も何度か経験したことがあります。
私も秋色ヤマメに会ってからシーズン終了としたいなぁ~。
Posted by jbopperjbopper at 2014年09月22日 08:28
しげさん、こんにちは。
夏以降はほんとに厳しい釣りを強いられますね。
この川も釣り人多数でプレッシャーかかりまくりですから釣れてくれただけで、ありがたいんです。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月22日 15:03
TATAGPさん、こんにちは。
自作ロッドでの釣りはおっしゃるとおり、格別な楽しさがあります。
もっとも、1本目が延べ竿つぎはぎのオイカワロッド、2本目が格安グラスでの練習という感じだったので今回が最初のまともなロッドなんです。
最初で最後かも (^_^ゞ
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月22日 15:13
jbopperさん、こんにちは。
小さくても美しい秋色ヤマメに出会えれば、満足度は高いですね。
あと1回、最後の釣行になんとか、ですが台風が.....
(;゜0゜)
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月22日 15:19
wind knotさん
こんばんは。
忙しいからこそ釣りにいきたい。私はすっかりあきらめましたが(苦笑)
いつの間にかの自作ロッド。良いですね。
自分でつくったロッドでの釣りは最高に楽しいですよね。
いいな。。。。
Posted by ジョニー at 2014年09月23日 00:18
ジョニーさん、こんにちは。
いつの間にか・・・作ってました(^o^;)
上手くはありませんが、それでも2本目に比べるとそれなりに進化はしてるようです。あと1回、サイズアップをねらいたいんですけど・・・
(*´ω`*)
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月23日 10:02
wind knotさん、こんばんは。
抜けるような秋空が素敵ですね。シーズン最後なのに釣果も結果を出されて・・・・やっぱり流石です!!
今日こそは渓流に・・・と思っていたのですが、何故か今、札幌にいます。私の渓流シーズンは既に終わってしまいました(今週末は仕事なので)。
昨年よりは少しは渓流に足を運べましたが、年券買った川には二度しか行けず・・・毎年、やり残し感満載で終わってしまう私の渓流FF・・・。
けど、来年こそは!と思えるから善しとするべきでしょうか・・・?? (^^ゞ
Posted by Green Cherokee at 2014年09月23日 21:49
こんばんは。

自分で作ったロッドで魚を掛けるのは、最高に気持ちの良いもののなんでしょうね(^-^)
僕もいつかは・・・と思いますが、自分の性格からすると無理だろうなぁ(^-^;

最後のヤマメはとてもきれいですね
これぞ秋のヤマメ!

さて、今日のシーズンの締めはいかがでしたでしょうか??
ブログをまた楽しみにしています(^-^)
Posted by co-drop at 2014年09月24日 20:02
Green Cherokeeさん、こんばんは。

今年は雪と雨にたたられて不完全燃焼なシーズンだったような気がします。
”年こそは”ですね(^O^)
そういえば私も神流川2回しか行かなかった(;_;)
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月24日 21:18
co-dropさん、こんばんは。

自分で作ったロッドで魚を釣る
確かに気持ちがいいですね。
バンブーロッドを作ろうってのとは違うんで組立だけなら、意外とかんたんにできてしまいます。(仕上りの精度は別としてですけど)
最終釣行はのんびりとやってきました(*´∀`*)
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月24日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラス前入魂釣行?
    コメント(12)