ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月05日

晩夏の溪に

2日から遅い夏休みです。
といっても4日間だけ、あまり遠出もできないので・・・

いつもの溪でのんびりしようと、2泊3日の釣行。

とはいっても、31日にTATA GPさんとの釣行をこなして、中1日での釣り。
1日は4日間の休みの前に仕事を片付けるのがたいへんでいつもながらのお疲れモード。

初日はゆっくり目に出発して、ある支流に到着。
いつもより少し上から入ってみようかと、降り口を探してしばらくウロウロとします。

晩夏の溪に

なんとか降りられそうなところを見つけて斜面を降りてみると、

あと5mくらいのところで、斜度がきつくなり、頭上の枝に捕まりながら足場の石に体重を乗せたとたん
もろくも足場が崩れて、枝にぶら下がって宙吊りの状態になってしまいました。

オーバーハングしてるわけじゃないから宙吊りというのは大げさにしても、足場のない斜面に万歳した形でぶら下がってるのはなかなかの恐怖。

おまけに左手で握っている枝が徐々に抜けそうになってきた。
こうなっては仕方ない。
意を決して、斜面をすべり落ちることに

まあ、滑り落ちたのはせいぜい3mくらいの距離なのでさいわい怪我もなかったのですが、ちょっとビビリましたー。

晩夏の溪に

やっと降り立つことができた溪は穏やかで、里川の趣です。

さっそくロッドをつないでフライを結ぼうとすると、指先が妙に震えるのはアドレナリンのせいか、はたまた枝にぶら下がっていたせいか。
みなさんも、無謀な入渓は慎みましょう(大汗)。

さて、川のほうは水量がやや多めですが、天気もよくて釣れそうな予感がします。
しかし、もう9月、そうは楽な釣りができるはずもなく、なかなか反応がありません。

チビイワナと思しきピチャっというしぶきを何度か目にしたあと、やっと出た。

晩夏の溪に

18cmくらいですが、最初の一匹はとりあえずうれしい。

セオリー通りのこんな場所、誰もがやる一級ポイントはこの時期になると沈黙することが多いんです。

お次はいい感じの瀬、初期にはここで三連発なんてこともあったのですが

右側の筋で

可愛いヤマメ。
ここはイワナばかりかと思ってましたが、ヤマメもいるんだ。
そういえばこの先でカワサバといわれるイワナとヤマメの交配種を釣ったことがありました。

今度は左側から

晩夏の溪に

ちょっとサイズアップ。
三連発とはいきませんが、連発してくれました。

お昼の休憩でコーヒーを楽しんだあと、

晩夏の溪に

今度は7寸強でいい引きが味わえました。

さらにこんな速い流れの肩ぎりぎりで

一瞬、黒っぽい影が現れて、勢いよく上流に走ったのを下に落として、強い引きをいなしながらランディングしました。

晩夏の溪に

いいイワナでした。
今日はこれでもう十分な気持ち。

帰りは川通しに1時間。
朝、滑り降りた崖はスルーして下流のあんぜんなところから上がったのは言うまでもありません。

温泉、ビール、日本酒を堪能してふとんに倒れこみ、降り始めた雨音を聞くうちに・・・zzz

翌朝、夜の間降っていたらしい雨はすでに上がっていましたがどんよりと低い雲が覆う中、この日は1時間の林道歩きです。

歩き出して10分もしないところで

晩夏の溪に

ありゃりゃ、でかいのが道の真ん中に

鳥追いピストルをパンパン、笛をピーピーやりながら歩きます。

季節は初秋、というよりまだ晩夏ですね。
行く夏を惜しむような森の緑に包まれて歩いていると、つい熊さんの恐怖も薄らいでしまいます。

熊鈴ジャンジャン鳴らしながら1時間。
気温は18℃くらいでも湿度が高いせいか汗を拭き吹きの歩きでした。

晩夏の溪に

溪におりてしばらく、汗が引くと肌寒い位です。
くらい空は光量不足でフライが見にくい。
アイにティペットを通すのも苦労しました。

そして昨日よりもっと、つれんねー。
1時間たってやっと1匹

晩夏の溪に

ころっとした可愛いイワナ

木の根の脇で一度フライを追ったのをもう一度流して仕留めました。

この日も前夜の雨のせいで水は高い。
イワナたちは上を見てはくれていないようでした。

このあと5寸ほどのチビに遊ばれて、空はさらに暗さをまして、今にも雨が落ちてきそうです。

今日も早めに切り上げたほうがよさそうだな、と気持ちは温泉とビールに傾き始めます。

晩夏の溪に

いいポイントだけどなー、出ないんだよな、となかばあきらめ気味でキャスト

一発でフライがすっと吸い込まれた。

これも上流にむかって走り、なかなか寄ってこない。
思ったよりは大きそう。
この下の流れ出しから下に落ちたあとも最後の抵抗をしてくれます。

ティペットは6X、ひょっとしたらやばいかも、ヒヤヒヤしながら落ち込みの白泡のなかからやっと引きずりだしました。

晩夏の溪に

お腹の黄色が見事な9寸でした。

結局、このイワナが今回のベストフィッシュ。

このあと、しばらく上がってみたけれど、めぼしい反応もないので宿にもどることに。

晩夏の溪に

またまた、温泉とビール(2日目は疲れて日本酒まではいけなかった)に意識も朦朧となり、夕方から強くなってきた雨音に・・・zzz

3日目の朝、雨はあがっていたけれど、昨日よりまちがいなく水は増えていそうだし、このところ気になっていたウエーダーの浸水が昨日の釣りで決定的になっていたので、釣りはあきらめて帰ることにしました。

今回お世話になった宿、山の中の立派なホテルでした。

2日間の釣りで数は出ませんでしたが、そこそこサイズには出会えて、なにより釣りからあがってすぐに温泉、すぐにビールというのが堪えられません。
やっぱり、泊まりの釣行は最高でした(笑)。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
増水と濁りに苦戦
2024シーズン初釣行Ⅱ
2024シーズン初釣行
腰慣らしの釣り
ユスリカシャックⅡ
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)
 2024シーズン初釣行Ⅱ (2024-03-10 10:22)
 2024シーズン初釣行 (2024-03-07 15:04)
 腰慣らしの釣り (2024-02-17 12:30)
 ユスリカシャックⅡ (2024-01-21 10:11)

こんにちは
私のせいでお疲れになり・・スミマセン(^ー^);
お泊りフィッシング・・とても憧れです・・
水の高さに苦労しながらもいいサイズを釣って良かったですね、
温泉に入り・お酒飲んで・寝る・・いいな~(どっちが?)
今度はお泊りガイドを・なんて・でも落ちるのは無しで(笑)・・

では又。
Posted by TATA GPTATA GP at 2014年09月05日 14:59
良かった〜ご無事で何よりです^^
山奥のぶら下がり…もしも目の当たりにしたら、ベア・グリルスかと思うでしょう^^;
僕はパラコードを携行してますが、細くて強いのでいざというときに助けられます。
オススメします。

この時期にもかかわらず、いい岩魚を何匹も…さすがですね!
僕はあと何日行けるか、ドキドキの9月です^^;
Posted by しげ at 2014年09月05日 19:45
TATA GPさん、こんばんは。

4日間で3回の釣行、中1日はハードに仕事ってのは、いささか疲れました。
それでも、釣りに温泉、ビールというのはなんとも極楽です。
来シーズンはお泊りでいきますか?
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月05日 20:21
しげさん、こんばんは。

ベア・グリルスって?
はー、冒険家の人ヽ(・∀・)ノ
とてもそんなのじゃなくて、ドジなおっさんがぶら下がってるってとこでしたが、これからは気をつけます。
(いつも気をつけてはいるんですが(´Д`;)
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月05日 20:26
windknotさん、こんにちは
いいイワナ連発、おめでとうございます。
温泉にビールって桃源郷、極楽ですよね♪
私も来週は出撃しちゃおかなぁ
Posted by kokage at 2014年09月06日 17:30

お泊まり釣行お疲れ様でした。

3mを滑り落ち・・・
3mって、結構な高さですよね(^-^;
何事も無く、良かったです!

僕も先日の釣行で、岩場の登坂に失敗し、腰上までドボンしました。落下したのは50cmぐらいでしょうか(^-^;
でも、ザックの中まで浸水したのがイタかったです(>_<)

連泊での釣行、とっても羨ましいです。
僕もいつか・・・!
Posted by co-drop at 2014年09月06日 19:51
この時期に夏休みで、のんびり釣りの旅…、なんか逆に贅沢ですね!
でも、日本酒まで行けなかった2日目の感じ、分かります。
私はもう連日釣行は体が持ちませんので、飛び石連休です…(汗)
入渓、脱渓、岩場のヘツリ、堰堤の高巻き…渓流釣りでの最大注意タイムですね。
無理は禁物ですよ!
Posted by jbopperjbopper at 2014年09月07日 12:55
wind knotさん、こんばんは。
最後は必ず良型のイワナで締めるwind knotさんは、やっぱり流石です!!
ところで、木からぶら下がるなんて・・・、お怪我がなくて何よりでした。
思わず、我が家の子供達が小さい頃に見ていたアニメ(クリフ・ハンガー君)を思い出してしまいました・・・って、さすがに知らないですよね・・・ (^^ゞ
Posted by Green Cherokee at 2014年09月07日 17:19
kokageさん、こんばんは。

例年なんどかはお泊りの釣行が一番の楽しみなんですが、今年はなかかなか行けなかったので久々の桃源郷でした。

もう間もなく渓流も閉じられてしまうと思うと寂しいですね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月07日 19:29
co-dropさん、こんばんは。

柔らかい土の斜面だったんで滑り落ちたといっても、けがなく済んで助かりました。

我が家ではもう遊んでくれる人もいないので、気楽なものですが、若いうちはなかなかそうはいかないですよね。(´・ω・`)
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月07日 22:41
jbopperさん、こんばんは。

昨年はひとりで3泊もキャンプして毎日釣りなんてこともやってたのですが、今年は通勤が厳しくてそんな体力は残ってないという感じです。
年のせいかもしれませんが(*´д`*)
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月07日 22:44
Green Cherokeeさん、こんばんは。

良型でしめるってのは、たぶんにブログの演出みたいなところもあるので、話半分で読んでください(/ω\*)

クリフハンガーくんというと、スタローンの山岳冒険映画のことなら知ってますが、アニメって??
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月07日 23:00