ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月04日

トホホなガイドで?

トホホなガイドで?




少し前になりますが、「裏の川でフライフィッシング」のTATA GPさんとイワナ釣りにと出かけてきました。

TATAさんとは2年ぶり、3回目の釣行です。

当日はTATAさんのお宅まで迎えに行って、久しぶりのご挨拶もそこそこに、溪へと急ぎます。
車中、お互いの近況などよもやま話に花を咲かせていると目指す溪にはあっという間に着いてしまいました。

したくをして、川に降りてみるとあれれ、思いのほかに水が高い。
平野部ではあまり降っていた覚えがなかったのだけれど、山の方ではけっこうな雨量だったようでした。


トホホなガイドで?


今回はガイド役としてとにかくTATAさんに釣っていただきたいので、さっそく岸際の緩流部にフライを入れてもらったら
いきなりピシャッときた、乗らなかったけれど、いきなりの反応にびっくり。

同じポイントに数投、また出た、今度はかかった
けどバレた。

顔を見合わせて大笑い。

しかし、水勢の割に活性は高いのかも、とポジティブに考えることに。

そして大きな岩をグルリとやり過ごした、その裏側でTATAさんまたもヒット


トホホなガイドで?


今度はしっかりフッキングさせて


トホホなガイドで?


大きくはないけれど、イワナの顔を見ることができてホッとしました。


しかし、その後は後が続かない。
水勢が強く、ポイントにフライを留めておくのが難しいし、イワナたちは上をみてはくれていない。

それでもTATAさんは果敢にキャストを繰り返して、サイズはでないものの、数匹のイワナをキャッチ。

流石です。


トホホなガイドで?


トホホなガイドで?


トホホなガイドで?



TATAさんはサウスポーなんですね。
この川はずっと左岸からのアプローチが続くのでキャストしやすいのかも。


トホホなガイドで?


ところで私はというとまったくいいところなしで、久々の”ボ”を食らってしまいました。
まあ、今回はガイド役ってことで、というのは言い訳で、難しい流れの中、釣果をあげられた、TATAさん、お見事でした。

途中の休憩で入れた野点コーヒーも、同行する人がいるとまた、話もはずみ格別な味となりました。


時間は1時を過ぎた頃で、もう少しかなー、というところで思わぬ?アクシデントに見舞われ、釣行終了となりました。

TATAさん、今シーズンはもう無理そうですが、来年またご一緒させてください。

※アクシデントについては、TATAさんがブログに書かれているのでぜひご覧ください(笑)。






にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
春爛漫のヤマメ釣り
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
2024シーズン初釣行Ⅱ
2024シーズン初釣行
腰慣らしの釣り
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)
 2024シーズン初釣行Ⅱ (2024-03-10 10:22)
 2024シーズン初釣行 (2024-03-07 15:04)
 腰慣らしの釣り (2024-02-17 12:30)

この記事へのコメント
おはようございます。
ホームリバーの釣行ですね!
かなり増水していて、遡行はできるけど撃つ場所が…状態でしょうか?^^;
今年は一時期の猛暑以外は、なんだかずっと梅雨みたいな天気ですね。
残り一月足らず、お互いに安全に楽しみましょう^^
Posted by しげ at 2014年09月05日 07:00
こんにちは
イワナガイドサービスどうもありがとございました?(^ー^)
綺麗なイワナに出会えてとても嬉しいひと時でした、
後半戦に行けず申し訳ありませんでした、
今度は少しいいシューズを使います(笑)
是非又ご一緒お願いします。
では又。
Posted by TATA GPTATA GP at 2014年09月05日 07:43
えぇっ、ガイドサービス始められたのですか?
来年、お願いしようかな ♪(笑)
Posted by jbopperjbopper at 2014年09月05日 08:18
しげさん、こんにちは。

そうですねー、夏からはいつも増水気味だったような気がします。
残り少ないシーズンを安全に・・・
なんですが、さっそくあわやの目にあっちゃいました。
詳細は次回で(笑)
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月05日 10:00
TATA GPさん、こんにちは。

もうちょっと・・・というところで、残念でしたが、無理のない範囲でって思うと
ちょうどよかったかもしれませんね。

増水でポイントの少ない中、イワナに会えてよったです。
またいきましょうね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月05日 10:05
jbopperさん、こんにちは。

定年したら、初心者向けガイドでもやろうかなー
なんて、あくまでも初心者オンリーですけど(笑)
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月05日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トホホなガイドで?
    コメント(6)