ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月22日

念願の〇?

念願の〇?





8月になってなかなか渓流にいけなかったのですが、お盆休みのハイプレッシャーも少しは落ち着いたかなと、本日久々に出撃してきました。

先日ポチってしまった新しいネットの入魂釣行という次第なんですが、果たして・・・


一昨日は会社のBBQ大会?があって、炎天の下ビールを飲みまくり、さらに2次会、3次会と飲み続けて、まだアルコールも抜けきらないようなフニャフニャの体に鞭打って、ようやく7時半ごろ渓に到着。
とても入渓ポイントまで1時間以上歩いて・・・なんて気にはなれず、車から降りてすぐ釣れるところを選択してます。


念願の〇?


いい川です。
暑さも忘れられるこの空気、やっぱり渓流は最高です。


先日、釣りビジョンで放映されていた里見さんのイワナ必釣テクニックを思い出しながら、今日は眺めの12ftのリーダーをおろしてさらに1メートルほどティペットを足してみましたが、落差の多いイワナの渓で私のへなちょこなキャスティングではとてもまともに流せません。

あえなくティペットを半分にカットして、すこしはましになりました。
ちなみにロッドは7'3"のグラス、そもそもこの選択からしてロングリーダーには向いてませんよね(汗)。

しかし、捨てる神あれば拾う神で、程なくファーストヒット


念願の〇?


こんな何でもない緩流部でしたが、岩ぎりぎりのところでフライが吸い込まれ

いきなりいい引きだったのでちょっと慌てました。


念願の〇?


8寸強のいいイワナでした。
新しいネットの入魂としては申し分のない魚で、思わずガッツポーズが出ちゃいました。


その後は20cm前後のイワナばかり

やっぱりこの時期、いいサイズはもう抜かれてしまってるんでしょうね。


念願の〇?



念願の〇?



念願の〇?



もちろん釣れないよりはずっといい、ぜいたくをいってはいけません。

3匹目のイワナなんて、石の下にでももぐられたか、サイズからは想像もできないような強い引きを楽しませてくれました。


そして本日のハイライト


念願の〇?


小滝の下のプール、なかなかの大場所です。

左の岩盤際で2度ばかりアタックがありましたが、乗らなかった。
魚影は見えなかったので、サイズはわかりませんが、チビイワナではなさそう。

しつこく攻めてみることにしました。


フライは釣り下がりボディのテレストリアルから、エクステンドボディのエルクヘアカディスパターンに途中でチェンジ。
バッタや蛾などのテレストリアルにも見えるんじゃないかというフライ。
フックは#12ですが、エクステンドボディなので、見た目は#8くらいはありそうに見えます。

かれこれ、30回ちかくもキャストを繰り返し、そろそろあきらめようかと思い始めたそのとき

大きな魚影がフワーッと浮き上がってきて、そのままフライに飛びつきました。

ヨーシ、でかいぞ!

ひょっとして尺あるかも、とドキドキしながら、バラスことなくネットイン。


念願の〇?


念願の尺イワナといいたいところでしたが、ちょっと足りないか

28.5cmくらいかなー、もう一声!でした。


このあともう1回、落ち込み脇の小さな巻き返しで、これも尺近いかという魚のバイトがあったものの、フッキングにいたらずでした。


最後は、またアベレージサイズ?の20cmを釣ったところで、終了


念願の〇?



合計6匹の釣果は、もうひとつでしたが、サイズは8寸、9寸といいのが来てくれたので、楽しめた釣行となりました。


念願の〇?







にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村










このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
お初の渓でイワナ釣り
呪縛からの解放?
神流川C&Rフォーラム
春爛漫のヤマメ釣り
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 お初の渓でイワナ釣り (2024-05-11 20:41)
 呪縛からの解放? (2024-05-07 13:39)
 神流川C&Rフォーラム (2024-05-03 21:16)
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)

この記事へのコメント
こんばんは。
入魂おめでとうございます!

結構な水量がありますね。
それにしても、本当にいろいろな渓をご存じですね^^
車のそばでこの数、このサイズ・・・素晴らしいです!
Posted by しげ at 2014年08月22日 23:31
こんにちは
新ネットに素晴らしいスタートですね、
イワナばかりの渓いいな~・・・
是非ガイドサービスをお願いします(^ー^)
では又。
Posted by TATA GPTATA GP at 2014年08月23日 07:51
しげさん、こんにちは。
この川は午年3回目だったか、いつもまずまずの釣果なんですが泣き尺はこれまでで最高サイズでした。
軟弱な私はやっぱり車から降りてすぐのところに流れてしまいます(笑)
Posted by wind knotwind knot at 2014年08月23日 14:44
TATA GP さん、こんにちは。
ちょっと遠いですが、車からは近いので、安心です。
今シーズン、もう一度くらいは行きたいですね。
ご連絡します。
Posted by wind knotwind knot at 2014年08月23日 14:52
新しいネットの入魂釣行には充分な釣果じゃないですかぁ。
いいイワナですね、さすがです。
放映楽しみにしております(^-^)/
Posted by kokage at 2014年08月23日 17:17
新しいネットの入魂釣行には充分な釣果じゃないですかぁ。
いいイワナですね、さすがです。
放映楽しみにしております(^-^)/
Posted by kokage at 2014年08月23日 17:17
こんばんは。

やっぱりwindknotさんは相当お上手ですね。
僕は行く場所に恵まれているだけであって、本当に腕はへなちょこだと自覚しています。
車から降りてすぐのところでは、とてもwindknotさんのようには行きません。

デカイのは用心深いですね!
釣行を重ねてようやく理解できるようにはなりましたが、これも結果には結び付かないでいます(^-^;
Posted by co-drop at 2014年08月23日 20:37
kokageさん、おはようございます。

この時期、スレスレの渓魚を相手にエントリーの楽なところでは難しいかなー、と思ってましたが意外にもいい魚に会えてよかったです。
TVのほうは、だんだん見るのがおそろしくなってきました(笑)。
Posted by wind knotwind knot at 2014年08月24日 08:31
co-drop さん、おはようございます。

いやいや私もほんとに下手くそですが、今回はすこしだけイワナにやる気があったということでしょう。
滝下の流れではなかばやけくそでフライをキャストしてました。
うるさい奴だと思って威嚇しに出てきたのか、底にいたのがやっとフライに気づいてくれたのかはわかりません。
用心深いイワナだったらあれだけフライを何度もみせたら出てはこないだろうとも思います。
どうして出てきちゃったのかイワナに聞いてみたかった(笑)
Posted by wind knotwind knot at 2014年08月24日 08:42
Windknotさん
こんにちは。
イヤーテレビ見ました。凄く良かったですよ。
ネットの入魂のガッツポーズは番組の中でも見た感じだったのでしょうね。この時期の良型のイワナは貴重ですね。
Posted by ジョニー at 2014年08月24日 16:52
TV放映夫婦で拝見しました。
とてもいい感じの川、いいイワナでしたね。
まだお会いしたことはありませんが、
(想像してた以上に、失礼!)いい男じゃないですかぁ、キャスティングもバッチリ決まってましたね。
カメラの前で、ここ一番で釣るなんて凄いです。
Posted by kokage at 2014年08月24日 17:57
wind knotさん、こんばんは。
6尾の見事なイワナ、素晴らし・・・ じゃなくて(いや、間違いなく素晴らしいんですが・・・)、TV見ましたよ!!
TVに大写しのwind knotさん、超カッコよかったです!! ジョニーさんのおっしゃる通り、あのガッツポーズも素敵でした!!
何より素敵だったのは、wind knotさんのお人柄が全面的ににじみ出ていたことです。視聴者の皆様にも充実人生を過ごしている姿がしっかりと伝わったのでは、と思います。
次回のTNKでは、撮影秘話などをご披露くださいね!!
Posted by Green Cherokee at 2014年08月24日 20:33
ジョニーさん、こんばんは。
実は釣れたらガッツポーズのひとつも決めてやろうと密かにねらってたんですが、左手にネット、右手にはロッドを持ってるんでできなかった。
あわててロッドを持ち替えてのガッツポーズだったんで、なんともぎこちないかっこうになってました。
Posted by wind knotwind knot at 2014年08月25日 00:36
kokageさん、こんばんは。

いやー、キャスティングはなかなかOKしてくれないので延々と振り続けてたんですけど、途中でホールのリズムは狂うし、ループは乱れるしで大変だったんです(大汗)。
Posted by wind knotwind knot at 2014年08月25日 00:42
Green Cherokee さん、こんばんは。

フライフィッシングの楽しさが少しでも伝えられたらうれしいんですが、さすがプロの手にかかると楽しく編集されていてびっくりしました。
残念だったのはTNKの集合写真が使ってもらえなかったことですね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年08月25日 00:54
はじめまして。

今週末(8月31日)
初めてフライに挑戦してきます!


今まで、イクラでちまちまと釣りを楽しんでましたが、先日遠くのポイントでフライをしてる人を見掛けて『カッコいいー』と思い、やってみたくなりました。


初めは釣れなくても、フライの雰囲気楽しんできます。
Posted by 初心者 at 2014年08月30日 12:50
初心者さん、おはようございます。

コメントが遅くなってすみません。
初めてのフライはいかがでしたか。
実は私も昨日、出撃してきましたが、結果は惨憺たるもの。
それでもやっぱり、フライフィッシングは楽しいです。

これからもよろしくおねがいします。
Posted by wind knotwind knot at 2014年09月01日 07:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願の〇?
    コメント(17)