ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月05日

鮎去ってオイカワ好調

前回、10月17日の釣行時はまだまだ鮎つりの人で満員だったY川。
そろそろ、鮎もいなくなったんじゃないかと、行ってみました。

着いたのはお昼ちょっと前、いつものポイントには一番下に鮎釣りと思しき釣り人が二人。
上の瀬は空いていたので、声をかけてから入らせてもらいました。

さらに上流には数人の釣り人が並んでいます。
鮎は・・・まだいるみたいですね。

鮎去ってオイカワ好調

まずは手前の浅いところからフライを流してみると、小さいのがフライをさかんに突きます。
活性は悪くなさそう。

少しずつラインを伸ばしてフライをくわえられそうなサイズのオイカワを探っていきます。

だんだんとフライに反応する魚が大きくなって、ヒットしたのは

鮎去ってオイカワ好調

いいサイズじゃないですか、このサイズが来てくれたらもう言うことはありません。

数匹のオイカワをヒットさせたころ、下流にいた釣師が引き上げていきました。
移動しながら、ヒットが続きます。
"ツ"は抜けたかな、というころ、反応が鈍くなってきたので、ウエットフライに替えてみることに。

2投に1匹のペースで釣れちゃいます。
ウウ、楽しい。

鮎去ってオイカワ好調

しかもこのサイズが混ざってきます。
ウエットでこのサイズがかかるとほんとにロッドが良く曲がっておもしろいんです。

かれこれトリプル"ツ"抜けはいったかな
いいサイズの魚が釣れると観察水槽に入れておきましたが、もう超満員です。

鮎去ってオイカワ好調

こんなに満員にしちゃかわいそうなんですが、実は今回はこのオイカワ、イートしてみるつもりなんです。
これまで、自分の釣ったオイカワ、一度も食べてみたことはなかったんですが

鮎つりの人たちはみんな釣った魚を持って帰るということは当然、家に帰って食べるということですよね。

それならオイカワだって、一度くらいは食べてみるのもいいかなという気になったわけです。

家に帰ってさっそく下ごしらえ。
といっても頭を落として、内蔵を取り出すだけですから、これくらいは私にもできます。

から揚げにするのはカミサンにやってもらいましたけど。

できました。
オイカワのから揚げ。
むかし父親が釣ってきたハヤやヤマベをから揚げかてんぷらでよく食べてました。

さくっとした食感、淡白な味はビールによく合います。
骨まで柔らかく、今回は頭を落として揚げましたが、これなら頭から問題なくいけそうでしたね。

まあ、本来はキャッチアンドリリースを旨とするのですが、たまにはこうして食してみるのも悪くないかと思いました。

さて、話は変わるのですが昨年、シーズンオフのハンドクラフトとしてオイカワのブローチなるものを作ったりしたのですが

今年も作ってます。

これはヤマメブローチ

こちらはまだ途中ですがオイカワブローチ

本ブログもまもなく50万アクセスを達成できそうなので、このブローチを読者のみなさまにプレゼントさせていただこうと思います。
ほんとうはバーンと手作りランディングネット!とかいいたいのですが、そういうのは作れないので
( ´艸`)

こんなのいらない、とか言われそうですが、お申し込み方法などは50万アクセス達成後にお知らせする予定です。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
春爛漫のヤマメ釣り
増水と濁りに苦戦
2024シーズン初釣行Ⅱ
2024シーズン初釣行
腰慣らしの釣り
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)
 2024シーズン初釣行Ⅱ (2024-03-10 10:22)
 2024シーズン初釣行 (2024-03-07 15:04)
 腰慣らしの釣り (2024-02-17 12:30)

wind knotさん、こんばんは。
良いですね~、catch and eat!! キツネ色に揚がったオイカワがとても香ばしくて美味しそうです!! 二度揚げでしょうか・・・?
次回は串に刺してちょっと乾かしてから、塩焼きにしてみてください。これまたオツな味ですよ。
寒バヤと言われるくらい、これから味が良くなる魚ですし、たまには美味しく利用したいですよね。私もZacco FFを始めた後は食べてないのですが、wind knotさんに触発されたので、今期中にオイカワレシピを色々と試してみたいと思います。
それから・・・・ブローチも相変わらず素敵ですね。このブローチを胸にお仕事されるwind knotさんはお洒落過ぎ!! 50万アクセス記念、もちろん狙わせて頂きます!!
Posted by Green Cherokee at 2014年11月05日 22:54
オオモノ満員御礼の観察水槽、羨ましすぎます^^
トリプル“ツ抜け”ならなおさらです!

嫁さん実家が高麗川のそばですが、行くとたまにオイカワのから揚げをごちそうしてくれます。
知り合いが投網で獲って分けてくださるそうですが、中に明らかな韋駄天が入っていた時には驚きました・・・^^;

ブローチとはオシャレですね!^^
素材はなにを使われているのでしょうか?
Posted by しげ at 2014年11月05日 23:27
Green Cherokeeさん、こんにちは。
おお、塩焼きというのもおいしそうですね。
から揚げはカミサンに聞いたら二度揚げはしてないそうですが、充分に柔らかかったです。
オイカワレシピ期待してます!
Posted by wind knotwind knot at 2014年11月06日 09:59
しげさん、こんにちは。
オイカワを食べるのも里川の食文化ですねー。
いつもは釣りの対象としてしか考えてませんでしたが、たまにこうして食べてみるのも楽しいですね。

ブローチはジェルネイルというネイルアート用のUV効果樹脂を使って描いています。
硬化が早いので手早く描けて便利です。
描いた後はレジンアクセサリー用の2液性レジンで封入して出来上がりですが、こちらは硬化に時間がかかります。
Posted by wind knotwind knot at 2014年11月06日 10:25
寒バエ(白ハエ)は,関西でも昔から食されていますが,
食べたことはありません。
いや,佃煮はたべたことがあるかもしれません。
やはり,多くの鮎の住める川でないとなあ。

ブリーチも楽しみにしています。
Posted by リョウ at 2014年11月06日 12:07
wnind knot さん、こんにちは!
Y川好調ですね、次回TNKまで魚たちの気分変わらないで欲しいなぁ。子どものころから大好きなオイカワ。あんまり愛おしいので食べるのはちょっと…と思ってましたが、コレは旨そう!今度捕れたてイート会もあっても良さそうだなぁと思いました( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
Posted by Gran Lusso at 2014年11月06日 13:25
リョウさん、こんばんは。
から揚げに塩焼き、佃煮とオイカワも食用として昔から親しまれてきたのですね。
このポイントの少し上流にGreen Cherokeeさんオススメのクレソン繁茂ポイントがあるんです。
このクレソンもおいしかったですからこの川は水質がいいということなんでしょうか。
Posted by wind knotwind knot at 2014年11月06日 20:21
Gran Lussoさん、こんばんは。
そう、TNKまでこの状態が続いてくれることを願うばかりです。
愛しのオイカワ、たべちゃったm(_ _)m
というところですが、「おいしいよ、から揚げにしたらビールに合うんだ」なんていいながらふだんはリリースっていうのもいいんじゃないかと。
Posted by wind knotwind knot at 2014年11月06日 20:27
windknotさん、こんにちは。
それにしても「豊漁」ですね(笑)。鮎が落ち着いたようなので、
私も明日、「出漁」してみようかな…?

TNKの日もこんなに釣れたらいいですね。好天期待です。
Posted by カチーフ at 2014年11月07日 12:30
カチーフさん、こんばんは。
「豊漁」でした。
鮎が少なくなったせいなのか、流れの筋のそこここにオイカワがついてるようでした。
特に瀬尻にはいいのがいましたよ。
Posted by wind knotwind knot at 2014年11月07日 23:16