ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月01日

丹沢ホーム

丹沢ホーム





28日と29日の2日間、丹沢ホームへと行って来ました。

工房渡辺のデュアルフレックスバンブーロッドを携えて、一応はフィールドテストというふれこみなんですが、果たしてどうなることか?

快晴にめぐまれた丹沢、心配したほどには寒くもなく、釣にはちょうどいい感じ。


丹沢ホーム


お預かりしているバンブーロッド、いよいよ渓流デビューです。


丹沢ホーム



さてどこから入ろうか、駐車場の下にはすでにロッドを振るフライマンが一人。


2日間の釣行です。
時間はたっぷり、ここはひとつ最下流部からスタートしてみることにしました。

これが間違った選択だとは、思いもせずに・・・


下流部はあまり落差のない開けた渓相でゆったりロッドを振るには最適です。
今回は#3ラインを通していますがバンブーロッド特有のロッドがラインを運んでくれるという感覚を楽しみながら川を上っていきます。



丹沢ホーム


ところが反応がまるでありません。



ニンフを沈めたりしてもみますがこれもだめ。
これは・・・魚がいない?

どうも下のほうは魚影が少ないようです。

こうなるとせっかくのバンブーロッドをもてあましぎみで、やっぱり7'6"となると、ちょっと重いかな、とか、バットから曲がるパラボリックなアクションだとピンスポットはねらいにくいなんぞと自分の腕を棚にあげて辛口のインプレッションが頭をかすめます。

それでもなんとかイワナ、ニジマス、ヤマメを1匹ずつキャッチ。
自然渓流ならばこれでもまずまず、ボウズじゃなくて良かった、といえるのですが、ここは管理釣場、これでは当然ものたりません。


丹沢ホーム


丹沢ホーム


丹沢ホーム



駐車場下まできてしまったので、いったん川を上がって小休止。

休憩後はロッドをカーボンの自作3号に持ち変え、吊り橋を渡って支流に入ってみますが、ここも反応は薄い。
ただ、魚影は確認できるので、ひょっとして、と上流に目をやると、なんだすぐ上に先行者の姿が。

これじゃ反応もしないわけです。
上の堰堤下まで先行者のあとを追うかたちになりますが、いつもペアリングが見られるところまでダメモトで上がっていくことにしました。

堰堤下、魚影は濃いのですが、みんな沈んでいます。
ニンフも試してみましたが魚信はなく、もう一度吊り橋まで戻り、本流をたたくことにしました。
といっても時間はもう4時過ぎ、すでに辺りは薄暗くなってきているので焦りぎみでフライをポイントにいれてみると、すぐに出ました。

あんなに苦労したのに、でるときはこんなもんだと目ぼしいポイントをつぶしていくとなんと、次々にヒット。
20分ほどの間に4匹のイワナをキャッチ。


丹沢ホーム


薄暗くなった時合いなのか単に魚影が濃いだけなのか、なんとも釈然とはしないもののまあ、最後に溜飲がさがる思いができたのでよしとして、1日目の釣りを終了しました。


丹沢ホーム





2日目の朝、本命はつり橋より上の流れですが、まああせらずに駐車場下から入ります。
反応は良好で、魚がいることはたしかなのですが、2度3度とフッキングできず、流芯で底にへばりついている魚影にひとつニンフでもお見舞いしてやろうかとフライを結びかえていると。

いつの間にか後ろからフライマンに声をかけられ、すぐ上の巻き返しで出たけど乗らなかったことを話すと
「ちょっと振らせて」というのでドーゾドーゾ。

見ていたらすごく長いリーダーシステムを使っていて、聞くと12ftのリーダーにティペットをひとひろとのこと。
全長では17-8ftか

流芯の太い流れをまたいでのキャストではいくらロングリーダーでも、というところだけれど案の定すぐ手前の流れにひっぱられちゃう。

「出ませんね、このまま上にいかせてもらいます。」

という彼に、エエッ、このまま上に入っちゃうのとは思ったけれど、ここは管釣りなので仕方ないですね。

気を取り直して流芯に沈んでるのをニンフで攻めますが、フライをいやがってよけてしまいます。
なんだよ、と思いつつ先ほどの巻き返しをニンフでねらってみることに。

私のリーダーシステムといえば、ロッドの1本半、全長で12ftほどの基本の長さ。
手前の太い流れのぎりぎりまで立ちこんで、ロッドを高くあげてラインが水面に着かないように保持するというオーソドックスなスタイルです。

3投目でフライがいい具合に巻きの流れに入り込んで、マーカーが岩に沿って流れていくと、スーっと沈み込んだ。
魚信か、岩にでも引っかかったか、はたまた落ち込みの強い流れの下にもぐりこんだか、
ゆっくりとロッドを立てると、ゴンゴンという手ごたえが。

岩の下にもぐりこもうとするのを満月となったロッドを寝かせてたえます。
ティペットは7X、ちょっとでも岩にこすられたらアウトです。


丹沢ホーム


ようやくランディングに成功したのは、35cm強のニジマス。
渓流の流れの中で、7Xティペットながら、大型ニジマスのパワーをいなしてランディングまで持ち込めたのはまことにスリリングで楽しく、渡辺ロッドのしなやかさとともにパワーを堪能することができました。




さて、先行したフライマンのすぐあとを追うのもちょっと、といったん道路にあがり、次の降り口から再入渓。

今度は私があたまをはねることになりますが、まあこれも仕方ないかなと。


そしてここからは、ムフフのプライムタイムが続きました。
だいたい5分、10分間隔でイワナにヤマメが次々とヒット。



丹沢ホーム



丹沢ホーム


いやー楽しい、と思っていたら、先ほどの彼が追いついてきました。
あれ、ちょっと早いんじゃない・・・


しばし今シーズンの釣果などを話したあと、50メートルほどさきまで行って釣りあがるとのこと。

私としても今度は余裕でドーゾドーゾ(笑)



丹沢ホーム


その後もペースは変わらず釣れましたが、さすがに彼が入ったあたりからは厳しくなるかと思いきや、けっこういい反応が続きます。


丹沢ホーム



こまかい穴や、流速のある石裏、見落としがちな浅い落ち込みなどは攻められていないようでした。


丹沢ホーム



丹沢ホーム


丹沢ホーム



丹沢ホーム



丹沢ホーム


前日はしょぼい釣果にロッドもやっぱり重い、だのピンスポに入らないだのとぶつぶつ言っていたのが一転、
この日はラインにパワーが乗る感じがいい、だとか左右のブレが抑えられて投げやすいとかとポジティブなことばが浮かびました。

それだけロッドに慣れたということですね。
これまでも、最初に使った日は「使いにくい」という印象のロッドが日をおいて次に使ったら、「意外といいじゃん」となることがしばしばありました。
これからさらに使い込むほどにそのポテンシャルを上げていくようなロッドというように感じました。


丹沢ホーム


2日間の釣行の最後を締める堰堤では



丹沢ホーム


9寸オーバーのイワナが出てきてくれました。

2日目はイワナ11、ヤマメ7、ニジマス5の釣果、ほとんどがドライフライでヒット。
よかったのは#12、14のカディスパターンでした。



丹沢ホーム



時間はまだ2時と早いですが、ロッドをたたみコーヒーをゆっくりと味わって川をあとしました。





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
2024シーズン初釣行Ⅱ
2024シーズン初釣行
解禁の準備
腰慣らしの釣り
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)
 2024シーズン初釣行Ⅱ (2024-03-10 10:22)
 2024シーズン初釣行 (2024-03-07 15:04)
 解禁の準備 (2024-02-27 10:24)
 腰慣らしの釣り (2024-02-17 12:30)

この記事へのコメント
おはようございます。

windknotさんから遅れること2日後、金曜日の丹沢ホームは雨模様で、魚はとてもスレていました(>_<)
一方、ルーヒーの方の活性は今までで最高・・・(^-^;

windknotさんのこの記事を拝見し、「最下流」は私が思っていたところよりもっと下なんだと今更ながら知ることができましたm(_ _)m
Posted by co-drop at 2014年11月02日 06:27
co-dropさん、おはようございます。
最下流部は丹沢ホームの最初の看板があるところに降り口があります。
札掛橋からそこまで左岸には降り口がないのでちょっとわかりにくいんですが、その分釣り人は少ないですが、魚もいませんでした。
Posted by wind knotwind knot at 2014年11月02日 08:33
おはようございます。
co-dropさんに同じく、下流は堰堤までと思ってましたが、その下もエリアなんですね。

いいですね〜!岩魚連発^^
僕らが行った時は、岩魚は竿抜けっぽい場所でポソっとしか食いませんでした。
やはり、windknotさんのフィッシングプレッシャーかと^^;
Posted by しげ at 2014年11月02日 08:35
シーズンオフでもNEWロッドがあれば、絶対試したいですよね!
特殊な形状のようですが、1日で順応できるところはさすがです。
管釣りでも、他の釣り人への心遣いは重要ですね。
ロングリーダーですいすい釣り上がってくれる方で、良い釣行になりましたね!
Posted by jbopperjbopper at 2014年11月02日 11:08
しげさん、こんばんは。
シーズン終盤のイワナたちに比べたらまるでためらいもなくフライをくわえてくれるイワナたちに遊んでもらいました。
とはいえ遊んでくれたのは10匹ほどですから、けっしてプレッシャーというわけではないと思いますが、しげさんのときはちょっとご機嫌ななめだったようですね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年11月02日 19:13
jbopperさん、こんばんは。
これが養沢だったら、上だろうが下だろうが入れるとこから入るで別に気にもならないので、少し間を空けながら交互に釣りあがるみたいなのはありなんでしょうね。
つり方によっては今回みたいにあとから追っかけても充分釣りになるってこともありますしね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年11月02日 19:22
こんばんは。
イワナ主体の20尾超え、さすがの釣果ですね。
お見事(^O^)/
丹沢ホームは行ったことありませんが、
釣り場区間は養沢(約4km)くらいあるのですか?
管理釣り場であっても他の釣り人への配慮は必要ですよね、
もっとも先行者がいても釣りまくったんだから、まっいいか。
ですね ^_^)./‾‾‾˘〜
Posted by numassan at 2014年11月03日 23:54
numassan、おはようございます。
丹沢ホームの区間は2km弱とのことで、養沢の半分ほどですが、川の規模はかなり大きいので、ポイントを拾っていくと遡行には時間がかかります。
養沢よりもイワナ、ヤマメの率がずっと高いので楽しいですよ。
初心者にはちょっと手ごわいのと、釣り場までの細い山道がしんどいせいか、釣り人は養沢よりもはるかに少ないので、今回のように先行者がいてもなんとかなるようです。
Posted by wind knotwind knot at 2014年11月04日 08:41
windknotさん、こんにちは
先行者いる中でもさすがの釣果ですね!
フィールドテスターとしてはこれからガンガンと行きたい所
でしょうが、シーズンオフがなんとももどかしい
来シーズンのインプレッションに期待です。
丹沢ホーム、面白そうですね。
来シーズン行ってみようと思いました。
Posted by ナシオ at 2014年11月05日 10:14
ナシオさん、こんばんは。
魚さえやる気があれば、先行されてもなんとかなるようです。
ただし、魚のやる気だけはこっちががんばってもどうすることもできませんが・・・/(-_-)\
Posted by wind knotwind knot at 2014年11月05日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹沢ホーム
    コメント(10)