ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月08日

小畦川OMA

小畦川OMA





遅ればせながら、先日行われた小畦川OMAのレポートです。

渓流も閉じてしまった10月4日、jetpapaさんの呼びかけに小畦川へと10名を超えるZacco Fly Fisher たちがどやどやと押しかけた1日でした。

午後1時小畦川集合の号令でしたが、私は個人的に初めての小畦川、1時まで待ちきれずに10時に現地入り。
さっそくjetpapaさんに連絡を入れると
今仕事を終えて一風呂浴びてるところなんでちょっと待ってとのこと。

指定の場所でjetpapaさんと落ち合って、ここがいいという場所でロッドを振らせていただきました。
この日は水位が低く厳しいかもとのことでしたが、何とか数匹の小畦オイカワとご対面がかないました。


小畦川OMA


12時にカチーフさん工房渡辺の渡辺さん、カチーフさんの釣友かっしーさん、そして拙ブログにご連絡をいただいて、参加することとなったnumassanと待ち合わせていたのでjetpapaさんといったんお別れして霞ヶ関の駅へ

初めてお会いするかっしーさん、numassan(ぬまっさんと読むハンドルネームに”さん”が含まれるとのことなのでnumassanさんとは書きません)とごあいさつしたあと、近くの中華やさんで腹ごしらえして一路小畦川へと向かいました。

川に着くとすぐにjetpapaさんがやってきてみなさんとしばしの談笑
その後われわれは足場のよい吉田橋へと移動

渡辺さんにお持ちいただいたデモロッドをお借りして実釣スタートです。


小畦川OMA


オイカワのフライはほとんど初めてというnumassan



小畦川OMA


我らがTNK会長カチーフさん


このあたり魚影は濃く、キャストごとに反応はあるんですが、釣り人も多い場所でなかなかヒットしてくれません。
numassanと下流にいってみようと向かう途中、Green CherokeeさんmihiroさんダブルさんナシオさんGran Lussoさんたちと次々と出会います。


小畦川OMA


小畦川OMA




ここはよさそうと入ってみたトロ瀬があたりで1キャスト1バイト、3投で1匹くらいのヒット率で釣れてきます。
しかもだんだんとライズが増えてきてあっという間にツ抜け達成


小畦川OMA


釣ってる間にどんどんライズが増えるなんて、Y川やK川ではまずお目にかかれません。
小畦川すごいですねー。

さてひとしきりオイカワの引きを堪能して、上流にもどりみなさんと合流すると
mihiroくんがばんばんとロッドを曲げてます。

あがってくる魚は尋常じゃないサイズ、何事かと思ったら、増えて困っているというバス(スモールマウス)を駆除の最中だとか

釣り上げるそばからGreen Cherokeeさんがナイフで魚を捌いて塩を振ってビニール袋に詰めています。
駆除とはいえ、釣り上げた魚は持ち帰って食することで成仏してもらうとのこと、すばらしいです。

それにしてもmihiroくん次から次へと釣り上げるので
フライはなに使ってるの?
フライはねえー・・・ミミズ


小畦川OMA



なにーー?フライじゃないの!
ってところですが、巧みなメンディングを駆使してミミズをナチュラルドリフトさせる技術は半端じゃありません。
一同感心することしきりの場面でした。


小畦川OMA



そして釣りタイムもあっという間にタイムリミット、NK会場のかすみ食堂へとむかうことに


途中で近所にお住まいのKing Fisher さんと出会いました。
私がブログを始めるはるか昔からだれもが一度は訪れたのではないかという「管理釣場のフライフィッシング」でおなじみのレジェンドですね。


小畦川OMA



かすみ食堂では夜の部参加のしげさんがすでに待ってらしたそうで、これで12名のメンバー。
にぎやかな宴が始まりました。


小畦川OMA


小畦川OMA


ビールがうまい、料理がうまい、楽しい話ははてしもなく続いていくのでありました。
そしてファミレスに移動しての2次会ではさらにプラントFさんも加わってさらに楽しい時間が終わらない。

新しい「常連」メンバーも増えた今回の小畦川OMA、次回TNKは11月ねとカチーフ会長の宣言も飛び出して早くも次が待ち遠しくなるのでした。

*Green Cherokeeのスタンプの写真はGreen Cherokeeさんからお借りしました。


参加されたみなさまお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございます。
今回涙をのんで参加を見送られた方々も次回TNKでまたお会いしましょう!!




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
春爛漫のヤマメ釣り
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
2024シーズン初釣行Ⅱ
2024シーズン初釣行
腰慣らしの釣り
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)
 2024シーズン初釣行Ⅱ (2024-03-10 10:22)
 2024シーズン初釣行 (2024-03-07 15:04)
 腰慣らしの釣り (2024-02-17 12:30)

この記事へのコメント
こんにちは
小畦川参加できずすみませんでした^^;
娘が金曜から陣痛で土曜日の夜まで落ち着かずにいました
土曜日はお昼に川のそばに行ったので(娘の新居がそのへんです)
見ながら走ってたらjetPapaさんの姿が・・
みなさんは見えませんでした、ちょうどお昼だったのかな。
活性が高くて楽しめたようですね、夜の部も楽しそう
飲めれば参加したいんですがね~(笑)
次は釣りの方に参加できるといいなと思います。
では又。
Posted by TATA GPTATA GP at 2014年10月08日 12:11
こんにちは。
当日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
新たな仲間も加わって、やるたびに盛大になって行きますね。
次回がどうなるか、ちょっと怖いもの見たさ…という感じもありますね(笑)。
また次回、よろしくお願い致します。
Posted by カチーフ at 2014年10月08日 12:42
こんにちは!
さすがwindknot さんですね、いちばんオイカワを釣り上げていたようですね。今度、横で釣姿を見学しようかな。とりあえずキャストは肘を…でしたね。アドバイスありがとうございます(^^)
Posted by Gran Lusso at 2014年10月08日 17:26
windknotさん、こんばんは。
この一週間で私のNETライフは激変しています。
拙ブログ更新、リンク設定から、皆様のブログへおじゃましたりと…
楽しい悲鳴?でございます。
思い切ってwindknotさんにご連絡入れて良かった、扉は開かれた!
って感じです。感謝です(•ө•)♡
Posted by numassan at 2014年10月08日 19:45
呼んでもなかなか振り向いてくれないから
てっきりテレビに出たもんだから有名人的なアレかと思いました。
Posted by ダブル at 2014年10月08日 20:11
こんばんは
OMAではお世話になりました。

まさかwindknotさんのブログのトップを私なんかが飾れるとは。。。
ありがたいです!

今回はミミズでの挑戦でしたが、次回はちゃんとフライで挑戦します。
ダブルさんからも「ルースニングで」と指令が出てるので頑張ります。

次回もまたよろしくお願いいたします。
Posted by mihiro at 2014年10月08日 21:49
TATS GPさん、こんばんは。

3人目のお孫さん、おめでとうございます。
お誕生も間近とはいうことでしたが、どうしたかなーと思っていました。
次回はぜひご参加お待ちしています。
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月08日 23:29
カチーフさん、こんばんは。

回を重ねるごとにほんとうに盛大になっていきますね。
今回もとても楽しかったです。
渡辺さんにご参加いただいたことでこの会にもぐっと厚みが増したような気がしました。
次回が楽しみです。
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月08日 23:33
Gran Lussoさん、こんばんは。

jetpapaさんにポイントを教わったので釣果を稼ぐことができました。
キャスティング、難しいですよね。
私も下手くそですが意識してやることによって少しずつ上達できると思っています。
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月08日 23:38
numassan、こんばんは。

大都会東京近郊の川を舞台にネットとリアルでつながっているなんとも不思議で楽しい集まりですよね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月08日 23:42
ダブルさん、こんばんは。

この間は気づかずにゴメンネ
有名になっても(そんなわけあるか!)
謙虚さは忘れずにいたいと思います。
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月08日 23:47
mihiroさん、こんばんは。

ブログトップ画像は記事ごとに替ってしまうので、短い命でごめんなさい(笑)
記事のトップに移してあるからカンベン

ルースニングでバス、期待してます。
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月08日 23:51
遅くなりました(汗)。
カチーフさんのトコから辿って来ました。
先日のOMA、とても楽しく過ごさせて頂きました。

途中から持ち替えたタックルにwindknotさんのリールが乗っていたので、
ラインシステムを勉強させてもらえました。
先端のティペットの細さには驚きましたよ。。。
明らかに反応が違いますね。
早速、釣具屋さんに行って来ます!!

柳瀬川でもお会い出来る事を楽しみにしています。
Posted by かっしー at 2014年10月09日 02:55
かっしーさん、こんにちは。
オイカワはティペットには非常に敏感な気がします。
私が使っているのは「シーガー渓極」0.15号
春先のミッジングにも必携のティペットです(^_^)
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月09日 10:28
トップ画像替わりましたね。
Y沢川の西野橋ですか?
しばらくご無沙汰でございます。
Posted by numassan at 2014年10月09日 11:17
windknotさん こんにちは

OMAお疲れ様でした。 ありがとうございました。
流石の釣果です。
私もライズはいっぱいあったのですが
なかなかフックアップできませんでした。
そんなwindknotさんの凄腕を次回TNKで拝見させてくださいね。
Posted by ナシオ at 2014年10月09日 16:33
numassan、こんばんは。
ブログのトップ画像は実は記事ごとに毎回変えています。
前の画像は記事のトップに張り付けなおしているのでmihiroさんの勇姿も消えてしまったわけではありません。
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月09日 18:54
ナシオさん、こんばんは。
可愛いオイカワが多かったのでフッキングさせるのはたしかに難しかったですね。
かっしーさんも言ってるように極細のティペットでやさしく合わせるとフック率がよくなるように思います。
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月09日 18:58
wind knotさん、こんばんは。コメント出遅れました・・・ <m(__)m>
先日は本当にありがとうございました!! 私も久しぶりに、のべ竿で釣りを楽しみました。けど、よくよく振り返ってみると私の実釣時間はめちゃくちゃ短かったような・・・ (^^ゞ
後半はもうビールのことばかり考えていて・・・ ちなみに、wind knotさんも同じですよね、きっと・・・・!? (^^ゞ
Posted by Green Cherokee at 2014年10月10日 19:13
Green Cherokeeさん、こんばんは。
>後半はもうビールのことばかり考えていて
たしかにそのとおりなんですが、私はTのほうも充分に楽しませていただきました。
なにしろ抜け駆け早出釣行でしたからね(´▽`)
Posted by wind knotwind knot at 2014年10月10日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小畦川OMA
    コメント(20)