ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月05日

上野村で紅葉見物

昨日は紅葉見物に上野村へ。先週の秩父BBQキャンプでも感じたことだが今年は朝晩、よく冷える。そのせいか上野村の紅葉はいままであまり見たことがないくらいにきれいだった。

上野村へは秩父経由でやってきたが、秩父の紅葉も先週から一気にすすんだようで見ごろになるまでもうあと少しというところだった。今週末もたくさんの観光客でにぎわうのだろうな、と思いながら車を走らせた。上野村はもちろん秩父のような賑わいはないが、しずかに紅葉見物を楽しむには絶好のスポットだ。

紅葉を見にきたといいながら川の写真ばかりなのは、紅葉見物というのはもちろん大噓でハコスチを釣りにきたから。ところがそのハコスチたちにはてんで相手にしてもらえなかった。

上野村の冬季釣り場に来るのは今年は早かったが、いつもは11月に入ってからで、そのころにはハコスチたちはすでにすれまくっていてかんたには釣らせてもらえない。昨日もハコスチたちは実に見事にフライをヒョイと避けまくるのだった。おまけにかなり強い風が吹いたために大量の落ち葉が流れて非常に釣りづらい1日だった。

上野村で紅葉見物

そして相変わらずの釣り人の多さ、要所要所には必ず釣り人が立っていてなかなか思うような釣りができない。さらに悪いことに♯4ロッドを持ってきたつもりが積んできたのは♯3のロッドだったため強風の中、ルースニングのシステムを投げるのに苦戦した。

結果は朝9時から4時までねばって2ブレイク、3バラシ、2.5キャッチ(ハコスチ✕2+ヤマメ✕1)だった。

0.5相当のかわいいヤマメ。

上野村で紅葉見物

ハコスチは午前中に40㎝弱が1匹出たが撮影前に逃亡、午後になってなんとか45㎝クラスを追加することができた。ティペットは6Xですでに2回切られていたのでドキドキものだったがリールファイトに持ち込んで、巻いては出されてをくり返したすえ無事ネットイン、いいファイトを楽しませてもらった。

今回はどうも相手にしてもらえなかったというより遊ばれた、といったほうがいい釣行で、わが腕の未熟さをまた思い知らされたが、紅葉はいまが盛りでほんとうに美しかった。

それにしても昨日はついていない1日だった。上野村に向かう途中で立ち寄ったコンビニの出口で左右の車の流れに気をとられて左の前輪を縁石に乗り上げてしまった。とりあえず走行には支障はなかったがタイヤハウスの泥除けカバーを損傷して高速走行するとガーガーと異音がする。

帰りは下仁田経由で帰ったのだが、藤岡JCTの手前で「花園~鶴ヶ島 渋滞25㎞・80分」の表示、ヒエーっ!車の修理のことも気になってどっと疲れた。けっきょく自宅にたどり着くまで4時間近くかかってしまった。

不幸中の幸い?は車の修理代、3~4万もかかるんじゃないかとびくびくしながらディーラーにいったが、見積もりは9,400円ちょっと、部品も来週の火曜には届くといわれてあ~よかったと少しホッとした。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
お初の渓でイワナ釣り
呪縛からの解放?
神流川C&Rフォーラム
春爛漫のヤマメ釣り
増水と濁りに苦戦
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 お初の渓でイワナ釣り (2024-05-11 20:41)
 呪縛からの解放? (2024-05-07 13:39)
 神流川C&Rフォーラム (2024-05-03 21:16)
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)

こんにちは
お久しぶりです、私は3日に上野村にDrがてらに様子見に行ってきました
魚は見えるが掛からないそんな感じの釣り人多数でした
女性がDRYで釣ったのを後ろから見学して・・私も行こうと思い
準備してます・・行けるかどうかは・・お天気次第ですが
久しぶりの#6でも使おうかと思います。
・・管釣り情報楽しみにしてます

では又。

追・・帰りは秩父周りだと我が家まで2時間+でしたよ。
Posted by TATA GPTATA GP at 2022年11月06日 15:07
TATA GPさん、こんばんは。
上野村いかれたんですね。魚はいるんです、たくさんね。
でも、なかなか釣れてはくれません、トホホです。

#6はちょっとオーバースペックかと、#4がちょうどいいと思います。
前後#3、#5ももちろんありです。風がなければむしろ#3のほうがおもしろい。

川の駅下の駐車スペース前ならウェーダーなしでもOKですが、とにかくすれてます。ヒップハイでもウェーダーがあれば少し上流にいったほうが釣りやすいとは思います。がんばってきてください。

秩父まわりで・・・皆野有料道路~関越道で渋滞がなければ家からも往路2時間、復路は2時間半ぐらいですね。
※来週は丹沢ホームです。
Posted by wind knotwind knot at 2022年11月06日 20:19