ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月21日

川辺逍遥

川辺逍遥






今日は予想に反して暖かかったですね。

風もなくて川辺をそぞろ歩いてみたりするにはなんともけっこうなお日和です。
久しぶりに近くの川にでかけてみることにしました。

え、”そぞろ歩きなんて言ってロッド持ってくんじゃないだろうな”って?
ロッドなんてあなたそんな野暮なもの


川辺逍遥


あれれ、なぜか車にはフライロッドが2本
ああ、前につりにいったときに使ったのをそのままにしておいたんだな。(さっき積んだんじゃないか)
この前はいつ釣りにいったんだっけ?(1週間前です)

まあ、せっかく積んであったんだから1本持って歩いてみようか・・・


なーんてことはありません。


先週はやっとできあがった自作ロッドの入魂こそなんとか完了したものの、入魂の1匹だけに終わるというなんとも情けない結果にこの1週間というもの釣欲は増すばかり。

やる気満々でY川に到着しました。

釣りはじめてすぐ
「こんにちは」と声をかけられたのは、
Sさんでした。

お久しぶりです。
今日は奥様とお嬢ちゃんを連れて川辺を散策がてら、Sさんは鯉をねらいにこられたのだそうです。

さっそく「こないだ作ったロッドなんです。」と自作ロッドを振ってみてもらいました。

「最近のロッドは軽いものが多いけど、これくらいの重さがあったほうがいいですね」と微妙な評価。

今日は#2ラインを乗せていたので、たしかにもったり感があってラインは伸びるんだけどどんなもんかなと思っていただけに、鋭いご指摘はさすがでした。

Sさんが試投していると、2度3度とバイトしてきます。

私が替って投げてみるとなかなかでてきませんが、数投めでバシャっときましたが、フッキングせず。

「今のけっこうよかったよね」


しばしのおしゃべりのあと、上流へ向かわれるSさんご一家を見送り、釣りを再開しますが、一度いい当たりがあったきり鳴かず飛ばず。

ウエットフライにも反応なし。
うーん、Y川はいよいよ修行入りのようです。

修行に付き合う気は忍耐力はないので、K川へと移動。


川辺逍遥


車を置いてからしばらく歩いたこのあたりは生命反応まるでなし、K川も修行入り?


来た道をまたとぼとぼと歩きながら、ところどころで竿を出してみようかとも思いますが釣れそうな気がしないので、もうここしかないかとO川へと向かうことにします。


川辺逍遥


川を覗くと鴨と鯉がなかよく泳いでいます。
のどかだな。

川辺をそぞろ歩いているとポカポカと体も温まり、おしりのポケットに入れたハクキンカイロが暑いくらい。

しかし、O川に着いたころ、西のほうの空がなにやら怪しい雲行きに


川辺逍遥


雲が出て気温が下がると活性も落ちそうだし、こりゃ早いとこ釣って帰ろう、とそそくさとロッドにラインを通します。

今度は#1ライン、やっぱり#1のほうが軽快にロッドが振れるようです。


川辺逍遥




久しぶりのO川で、使い慣れていないロッドなので、水草にフライがひっかかってやっかいですが、ほどなくしてやっと本日の1匹目がかかってくれました。


川辺逍遥


これも久しぶりのカワムツ。

ロッドを曲げてくれるようなサイズじゃないですが、自作ロッドでの2匹目の魚ですからね、大事にネットイン。


見ているとところどころで、魚がピシャピシャと跳ねています。
ライズなんてものじゃなくて、飛び跳ねています。

O川のこの生命感、すごいです。

ただし、サイズは小さいですから、フライでヒットさせるのはむずかしいですけど・・・


川辺逍遥



それでもこれだけ魚がいればこちらのやる気も増してきて、何匹かのカワムツとオイカワをヒットさせることができました。



川辺逍遥


川辺逍遥



フライのストックがまるでないので水草にひっかかるたびにひやひやものではずしにいきますが、ついにロスト。

空もすっかり雲に覆われ気温も下がってきたのでロッドをたたむことにしました。


最後の1匹はぷっくりとしたオイカワでした。



川辺逍遥




川辺逍遥なんぞという文学的な表現とは程遠い、ヒップウエーダー姿でよたよたと川辺を歩いた1日でした。






にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村













このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
春爛漫のヤマメ釣り
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
2024シーズン初釣行Ⅱ
2024シーズン初釣行
腰慣らしの釣り
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)
 2024シーズン初釣行Ⅱ (2024-03-10 10:22)
 2024シーズン初釣行 (2024-03-07 15:04)
 腰慣らしの釣り (2024-02-17 12:30)

この記事へのコメント
こんばんは

Y川はとうとうwindknotさんですら釣ることができないほどの修行になってしまったんですか。。。

ここ最近、O川もあまり反応が良くない気がします。。。
去年と違い、K川のほうにお魚たちが移動しているように感じます。

厳しい季節ですが、その中で釣る1匹は最高にうれしいので、結構修行も好きだったりします(笑
Posted by mihiro at 2014年01月21日 23:05
windknotさん こんばんは

K川は合流より下だと少し厳しいですよね。
逆に上流はO川並みにいいですよ。
mihiroさんにくっついて回ってボーズ回避してます(笑
Y川修行で鍛え直さねば・・・と思ってますが
すぐ断念してK川に戻ってきてしまいそう。
Posted by ナシオ at 2014年01月21日 23:34
おはようございます。
同じですね〜、僕の仕事鞄にも時々何故かパックロッドが入ってるんです(^^;;
この時期に、何匹も釣られてさすがですね!
下手をすれば、魚の影すら見えないですよね。
僕は、明後日に釣り堀で初釣りしてきます。
寒そうです(^^;;
Posted by しげ at 2014年01月22日 06:58
mihiroさん、おはようございます。

Y川ではいつものポイントしかやらなかったので、魚はいるんですが、攻められ続けてプレッシャーも高いんだと思います。
O川は久しぶりでしたが、ストックも多いようで楽しかったですよ。
Posted by wind knotwind knot at 2014年01月22日 08:26
ナシオさん、おはようございます。

K川の上流ってなんだか人通りが多そうでいつもためらってしまうんですが、今度はやってみたいですね。
Y川は団地前が去年は修行場としてよかったんですが、今年はカメラの人が多いんですよね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年01月22日 08:31
しげさん、おはようございます。

私はさすがに仕事鞄のなかにまで忍ばせることはしませんが、仕事の行きかえりで釣りのできる時間と環境があったらきっとやってますね(笑)。

明後日の初釣り、しっかり楽しんでください!
Posted by wind knotwind knot at 2014年01月22日 08:39
おはようございます

昨日はお邪魔してすみませんでした。
成る程微妙なコメントでしたね(汗
特に作り手側の意見ではないので、お察し頂ければ幸いです。

こちらは団地前のカメラマンに圧倒されつつ、その上で1尾上げ3バラしでした。

またお会いしたら宜しくお願いします。

PS:あのジャガイモは男でございます(笑)
Posted by siroyamasakura at 2014年01月22日 08:43
siroyamasakuraさん、おはようございます。
昨日はありがとうございました。

私自身がちょっと重いかなー、と感じていたので恐れ入ってしまいました(笑)
手作りなので番手も何番とするのがいいのか迷っていたのですが、やっぱり1番でいいんだとすっきりしました。

笑顔の可愛いお子さんでてっきりお嬢ちゃんだと思ってしまいました。
失礼しました(^^;
Posted by wind knotwind knot at 2014年01月22日 09:34
こんにちは。
Y川~K川~O川とそぞろ歩いた後の好釣果。おめでとうございます。
Y川の修行場ですが、例年のパターンならカメラマンの皆さんも徐々に少なくなっていきます。カワセミの求愛の時期が終わるんですね。
そしたら「現在禁漁区状態」の団地前は、遠目にライズもいっぱい見えるので、むしろ面白いかもしれません…。
Posted by カチーフ at 2014年01月22日 12:44
wind knotさん、こんばんは。
お手製ロッドで3河川制覇、そして、この時期にしては素晴らしい釣果、おめでとうございます!!
それにしても、冒頭のStory展開・・・、さすがです!! 爆笑させて頂きました!!
Posted by Green Cherokee at 2014年01月22日 22:02
カチーフさん、こんばんは。

なるほど、カワセミがいなくなってからが本格的な修行の季節というわけですね。しかし、あっという間にもう渓流解禁になってしまう。
フライも巻かなくてはならないし、悩ましいですね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年01月22日 23:11
Green Cherokeeさん、こんばんは。

3河川制覇なんていわれると、川があったら飛び込みたい。
流れ流れて、O川でなんとか救われました。

頭の部分は修行敗退をちょっと洒落でごまかしただけです(^@^;;。
Posted by wind knotwind knot at 2014年01月22日 23:25
こんばんは。
かなり厳しい季節になったと思います。
入れ食いでガンガン釣れた頃が恋しいですね。
もうしばらくすると渓流も解禁なんですね。
自作のロッドでの釣りが楽しみですね。
Posted by ジョニー at 2014年01月24日 00:01
こんにちは
オイカワやカワムツ・・今だFLYにでてくれるなんてそちらはやはり暖かいんでしょう、
こっちの川は生命感ゼロになります・・まあ今シーズンは見にもいけませんが
暖かくなるのが待ち遠しいですね~
では又。
Posted by yajirouyajirou at 2014年01月24日 10:21
ジョニーさん、こんばんは。

こんな季節でも釣れてくれる魚たち、同じ1匹でもありがたみが違います。
というのは人間の勝手な言い分ですね。
解禁準備か、オイカワ釣りか、勝手な人間は今日も悩んでいます(笑)。
Posted by wind knotwind knot at 2014年01月24日 20:35
yajirouさん、こんばんは。

明日は春の陽気だとか、そのまま春になってしまうわけじゃないでしょうが、春も一歩ずつ近づいて来ていますね。
Posted by wind knotwind knot at 2014年01月24日 20:42
初めまして。

いつも楽しく拝見しております。

自作されたロッド、とてもきれいな出来上がりですね。
自分で作ったロッドで魚を掛ける。きっと最高なんでしょうね(^^

さて、本題ですが、先日ブログアップされたクレソンの炒め物を拝見し、且つ、Green Cherokeeさんのクレソンネタにも触発され、昨日クレソンを採りに行って参りました。
その際の記事をアップしたのですが、恐れ入りますが、wind knotさんのお名前を出させていただいております。
一度も面識がない上に、事後のご連絡となり、申し訳ございません。
(稚ブログ:「Fly!Fly!Fly!」)

今後も、ブログを楽しみにしております。
Posted by co-drop at 2014年01月25日 23:07
co-dropさん、こんばんは。

返信が遅れてしまって申し訳ありません。
私のいい加減な記事に触れていただいて恐縮です。

私はオオカワジシャをクレソンと思って摘み取り、その後クレソンにたどりついたのですが、記事にもあるとおり両方一緒にいためて食べてしまいました。
したがって、美味と書いたのはクレソンとオオカワジシャとニンニクとベーコンの炒め物のことです。

味覚も記憶もかようにいい加減なものですが、今後ともよろしくお願いいたします。

せっかくなので勝手ながらリンクさせていただきます。
今度はTNKでぜひお会いしましょう。
Posted by wind knotwind knot at 2014年01月28日 00:03
おはようございます。
御返事ありがとうございました。

前から拝見しておりますが、お一人でのテン泊釣行は凄いですね!憧れてしまいます。

リングもありがとうございます!
恐縮ですが、私もリングさせていただきます。
今後もよろしくお願いいたします。
Posted by co-drop at 2014年01月28日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川辺逍遥
    コメント(19)