ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月23日

丹沢ホーム

またまた台風ですね。
今年はどうなっちゃってるんでしょう。
すっきり秋晴れの空が恋しい。

26号の大雨でだいぶ増水したらしい丹沢ホームももう落ち着いたかと思い、今年初めての釣行へ。

昨日、今日と連休なのでホームに泊まって2日間の釣りができればと思っていたのですが、雨がどうなるのかわからないのでとりあえず泊まりの予約はなし。

予報では雨ではないのですが、家を出て圏央道を走り始めるとすぐに細かい霧のような雨が降り始めます。

現地に着いて川を覗くとまだけっこうな水量。

丹沢ホーム

まあ、濁りはないのでポイントを拾いながらの釣りはできそうです。

最初に降りたのはつり橋を渡って支流の入り口。

左岸の大岩裏にできたたるみに数匹の魚影が見えます。
ドライフライはチラ見はするものの食おうというやる気はなさそうです。

やっぱりこの状況では沈めるしかないかと#14のヘアズイヤにシールタイプのマーカーをセット。

ポチャンと落としたフライにドラグがかからないように気をつけながら数投。
マーカーが流れに引っ張られるところですっと止まって、1匹目はイワナでした。

丹沢ホーム

今日は大型のイワナを期待して大きめのネットを持ってきましたが、いつもの小ぶりなネットで充分でした。

魚は相当数がたまっているようなのでしばらくここで釣ることに。

2匹目もイワナ、サイズは少しアップしたかな。

時折マーカーに反応するやつもいたりして活性は意外と高いようでした。

丹沢ホーム

そして3匹目はヤマメ、残念ながら尻尾の丸くなった放流魚でしたがこの時期のヤマメは素直にうれしい。

定位しているレーンから脇にそれたフライを追うのがよく見えた魚。
マーカーに反応が出る前に合わせた。

丹沢ホーム

今度はニジマスでした。
これで三目達成。

その直後、勢いよくマーカーを引き込んだのは尺近いニジマスでなかなか力強いファイトを堪能させてくれました。
しかし、元気のよさそのままに写真をとる前に脱走。

さらに

丹沢ホーム

8寸弱のイワナ。
イワナはどれもコンディションがいい。

けっきょく最初に立ったこの場所で1時間強ねばり、6匹を釣りました。

反応も遠のいてきたので、上流へ移動。
しかし、支流も水量が多くてなかなかポイントになる流れがありません。
本命の堰堤下へと急ぎますが、ああ、残念そこには先行者の姿。

ポイントも限られるのでだれもねらうところは一緒ってことみたいですね。

そのまま本流に戻って釣ろうかと思いましたが、そろそろお腹も減ったのでつり橋を渡りなおす。

丹沢ホーム

相変わらず細かい雨が降り続いています。
木々は少し色づき始めたというところ。

車に戻っておにぎりと熱いコーヒーでランチタイム。

丹沢ホーム

なんという植物かはわかりませんが、穂先についた水滴がきれいでした。

これは同じ場所で昨年撮った写真、昨年は10月24日から25日にかけて訪れたのでした。
昨年はいい天気だったのですね。

午後は駐車場から下りてすぐのこんなところで

こんなフライに

こんなヤマメが飛びついてくれました。

このヤマメも尾びれが丸い。
どうもヤマメのコンディションがいまいちだなあ。

その後はそれらしいポイントからも反応がないのでホームの下の堰堤まで移動、が、ここにも釣り人が。
仕方がないので今度は堰堤の上に。

丹沢ホーム

ポツポツと反応はあるけれど食いきれずというところ。
先ほどの大きなカディス、よく浮いて見やすいのだけれどフックはショートなんで丸のみにしてくれないとすっぽ抜けちゃう。

最後の堰堤に近づいてやっと1匹

丹沢ホーム

元気なニジマス。

堰堤下では何度かチェイスはあったもののノーヒット

また移動
午前中に入れなかった支流の堰堤下を覗いてみることに

丹沢ホーム

分厚い雲がさらに下りてきたようで気持ちも盛り上がりません。

つり橋を渡っていったん道路に出て堰堤まで直行。
上から覗くと釣り人はいません。

しかし、下りてみると魚影も見えない。
この堰堤下のプール、砂礫の川底で産卵床にはぴったりで昨年はたくさんのイワナがいたのですが。

ドライフライがゆっくり流せるような筋もないのでニンフに替えてみます。

そして数投、ピっと止まったマーカーに根がかりかと思ったら次の瞬間、上流に向けてダッシュしたのは

丹沢ホーム

真っ黒にさびたオスのヤマメ
サイズもまずまず、尾びれもしっかりしていいコンディションでした。
尻ビレの先が白いのは産卵床を掘った後だからでしょうか。

この1匹を最後に納竿

イワナ、ヤマメ、ニジマスそれぞれ3匹ずつ
ツは抜けられなかったものの、状況の割には楽しめた丹沢ホーム釣行でした。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

タグ :丹沢ホーム

レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
お初の渓でイワナ釣り
呪縛からの解放?
神流川C&Rフォーラム
春爛漫のヤマメ釣り
増水と濁りに苦戦
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 お初の渓でイワナ釣り (2024-05-11 20:41)
 呪縛からの解放? (2024-05-07 13:39)
 神流川C&Rフォーラム (2024-05-03 21:16)
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)

こんばんは
お久しぶりです

実は僕も昨日から連休で丹沢も考えたのですが蛭が怖いのと広い川で振りたかったので小菅に行ってきました
やっぱりニジマスばかりでは飽きてしまいちょっと後悔しています
Posted by dragfree at 2013年10月23日 19:27
この時期、この状況では、上出来でしょう!
最後のヤマメ、この時期にしか見られない、いかつい風貌ですね。
3x3目達成、おめでとうございます!
Posted by jbopper at 2013年10月23日 23:21
おはようございます^^

結構いい感じで楽しまれましたね~^^。うらやましいー。
実は先週から平日の丹沢ホームを企てていましたが、
連日の台風来襲で、延期になっておりました。

ちょっと水多そうですね^^;。来週木曜あたりを考えているのですが・・・。
Posted by farwater at 2013年10月24日 08:45
dragfreeさん、おはようございます。

丹沢ホームはイワナの確率が高いと思っていましたが、この日は見事に3匹ずつ、三目釣れるとやっぱり楽しいですね。
Posted by wind knotwind knot at 2013年10月24日 09:13
jbopperさん、おはようございます。

最後のヤマメはこういうところでないとなかなか出会えないですね。
瀬を流すドライの釣りはできませんでしたが、9匹釣れればたしかに上出来でした。
Posted by wind knotwind knot at 2013年10月24日 09:17
farwaterさん、おはようございます。

来週の釣りは、27号の雨しだいでしょうが、現在も水が高い状態が続いているので、ちょっと厳しいかもしれませんね。

宮が瀬からの道はすぐに通行止めになりそうなので、これも要注意です。
Posted by wind knotwind knot at 2013年10月24日 09:21
wind knotさん、こんばんは。
ここも管理釣り場なんだとは思いますが、自然河川そのものなんですね。おまけに宿泊できるなんて・・・、いつかオフシーズンに行ってみたいです。
けど、wind knotさんと泊まり込みになると、二人とも絶対に翌朝は二日酔いですね、きっと・・・ ^^;;
Posted by Green Cherokee at 2013年10月26日 00:07
Green Cherokeesさん、おはようございます。

まったくGreen Cherokeeさんと一緒なら二日酔いも間違いないかもしれませんね。
11月中ごろまでが紅葉も見ごろだと思います。
泊まりでとはいかなくても一度行かれるといいですよ。
Posted by wind knotwind knot at 2013年10月27日 07:14