ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月10日

年に一度のBBQ合宿

少し前になるが9月の終わりに年に一度の学生時代の仲間とのBBQ合宿に行ってきた。かれこれ10年近く続いているだろうか。以前はメンバーの会社の保養施設である別荘を貸してもらってやっていたのだが、定年?で退職して使えなくなったので今年は一般のコテージを借りてオヤジ(ジジイか)5人が集まった。

数年前までは女子?も参加したのだが今は立派に男だけの合宿だ。2階までの吹き抜けの空間に使わなかったけれど薪ストーブまである豪華なコテージは定年すぎて暇をもてあましたオヤジどもにはなんともぜいたくすぎるくらいだった。むかしは山中湖のキャンプ場の掘立小屋のようなバンガローで湿った畳とふとんにくるまっていたのがなんともなつかしくなる。

集まったのは9月29日、台風24号が沖縄あたりにいて明日には上陸しようかという日だった。屋根付きのBBQ場があるところなのでなんとかなるだろうと集合したが、幸い雨も風もたいしたことはなく、施設内の温泉につかったあとは、たっぷり飲んで食って昔話に花を咲かせた。

翌日は近くの観光名所であるめがね橋を見学してみた。

年に一度のBBQ合宿

壮大なレンガ造りのアーチ橋、ここを列車が走る場面を見てみたかった。

日曜だったがまだ朝も早く、台風も近づいているためか観光客もすくなく静かに100年の時間を遡ることができた。

橋の上は遊歩道になっていて周りの山の間には代々の鉄道橋なども見えた、紅葉の時期であればさぞや美しい眺めだろう。

年に一度のBBQ合宿

橋の下の渓谷はけっこう増水しているように見えたが、のぞき込むと落ち込みの脇にはいかにもイワナが潜んでいそうな反転流があって今度は釣りをしに来てもいいかななどと思った。

遊歩道はトンネルに続いていてこの先にも進めるようだった。あとで地図を眺めてみると旧中山道につながって軽井沢までいけるようだった。