ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月06日

初釣り!

今年の釣りはじめは奈良子釣りセンター。

勤めが流通系の会社なんで、私的にはお正月なんてないんですから、
初詣なんかも何年も行ってない。

初詣(もちろん川にお参り)を兼ねての初釣りですな。

奈良子釣りセンターに行くには中央道を使うわけなんですが、
なぜか所沢から関越に乗っちゃった。初ボケです。

しょうがないので圏央道経由で八王子から中央高速へ、
時間的には環八経由より早いくらいですが、高速代とガソリン代が・・・。

5時に家を出て、ガソリンを入れたり、コンビニによったりしながらも
6時40分には現地着、やっと明るくなってきました。

寒い!!ベストに付けた温度計は0度に届いてません、水温は2度!
うひゃー、これで釣れるんだろか??

ドライフライでご機嫌を・・・なんていってる場合じゃないので
とにかくニンフ&マーカーでつり始めます。
まずはスタート地点の区画エリアで、

初釣り!


意外とあっさり釣れちゃいました。しかも今年の初ヤマメ。

初釣り!


初釣りをするのに、渓流タイプの釣り場でと思い、
うらたんにしようか奈良子にしようか迷ったのですが、
ニンフがメインとなるとマーカー禁止のうらたんはやっぱり
そうとう辛いわけで、奈良子にしといて良かったな。

区画エリアをそうそうに後にして、渓流ゾーンにはいっても
いいペースで釣れました。
さすがに流芯にはいないようですが、瀬尻や瀬脇のまったりしたところには
たくさんの魚が溜まっていました。魚影の濃さはそうとうなもんです。

しかも、釣れるのはヤマメが多く、だいたいヤマメ5、ニジマス3、アマゴ2
イワナ1くらいの感じ。
計算が合いませんが、そのくらいの感じということで(笑)

初釣り!

朱点も鮮やかなアマゴちゃん。

初釣り!

イワナはちょっと小ぶりでしたが。

サイズは20cmくらいがアベレージですが、ニジマスは40cmクラスも
何本か出て、ちょっとびっくり。

初釣り!

お昼ころになって水温も5℃くらいまで上がってきたので、ドライフライも
ためしてみました。ニジマス2匹とヤマメが1匹、まったく釣れない
というわけではないようです。

お昼休憩をしたところで、時間のほうはもう2時に近かったので、
あと1時間は区画エリアで、例のエボレスを試してみようかと。

朝霞ではたしかに爆釣なんだけど、こういうところでも効くんだろか?

結果は・・・爆釣でした。
水色とピンクの2色で30匹以上、特にピンクは1キャスト1フィッシュ。
ヤマメまでけっこう食ってくるのには驚きました。

大型もけっこう釣れて

初釣り!

今日のNo1はようやくネットインしてくれた50cm級。

と、まあ初釣りとしては上出来の奈良子釣りセンター。
3時にて納竿としました。
 
 









このブログの人気記事
レッドチーク
レッドチーク

濁りの中ノ沢~本谷で救われる
濁りの中ノ沢~本谷で救われる

ワクチンの副反応体験記
ワクチンの副反応体験記

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
神流川C&Rフォーラム
春爛漫のヤマメ釣り
お気に入りの渓へ初釣行
増水と濁りに苦戦
2024シーズン初釣行Ⅱ
2024シーズン初釣行
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 神流川C&Rフォーラム (2024-05-03 21:16)
 春爛漫のヤマメ釣り (2024-04-21 07:34)
 お気に入りの渓へ初釣行 (2024-04-18 07:59)
 増水と濁りに苦戦 (2024-04-01 09:16)
 2024シーズン初釣行Ⅱ (2024-03-10 10:22)
 2024シーズン初釣行 (2024-03-07 15:04)

この記事へのコメント
こんにちは

奈良子は日が当たらなくて寒そう~^^;私には無理です(笑)行きたいけど

ヤマメいいですね!岩魚もアマゴもでっかい虹も・・良い釣り始めに
成りましたね、おめでとうございます(^-^)。

  志ん生・・お願いします^^;

では又。
Posted by type r tata at 2011年01月07日 08:04
こんにちは。
初釣りお疲れ様でした。
色々な魚達に会えて羨ましい~。管釣りならではですね!

それにしてもエボレスの釣果は凄すぎます・・・。

早速、調達して巻き巻きを・・・

また参考にさせて下さいませ!
Posted by *NOBU**NOBU* at 2011年01月07日 08:24
tataさん、おはようございます。

いや、ほんとに寒くてたいへんでした。
ガイドもネットも氷ってバリバリ。
早くあたたかくなってほしいですね。
それまで体力増強を!
志ん生のほうは了解です。
Posted by wind knotwind knot at 2011年01月07日 09:40
NOBUさん、おはようございます。

エボレス、どうしてこんなフライで釣れるんでしょうかねぇ?

でも、これにはまると釣りかたが横着になってくるような気も(^o^;

まあ、ぜひ試してみてください。
Posted by wind knotwind knot at 2011年01月07日 10:07
こんにちは
奈良子常連?のjbopperです。
4目達成、さすがです!
冬でも渓流の雰囲気で釣りが楽しめるのと
時々釣れる大物とのやりとりは楽しいですよね!
シーズン解禁までにもう1回くらい、行こうかな?
Posted by jbopperjbopper at 2011年01月07日 16:38
jbopperさん、こんばんは。

奈良子は昨年の解禁前に練習に訪れて以来で今回が2度目。

管釣りとはいえ、やっぱり川はいいですね。

今回は大物がけっこう釣れて楽しかったです。
Posted by wind knotwind knot at 2011年01月07日 20:40
こんばんは!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します!

奈良子でいいスタートが切れたようですね!
ネットからはみ出てる渓魚を拝見すると
迫力があって景気良く見えますね!^^
Posted by もと at 2011年01月07日 22:02
もとさん、おはようございます。

今年もよろしくお願いします。

奈良子は年始にふだんの5倍の放流をしたそうで、
とても魚影が濃かったです。

6Xのフロロでちょっとビビリましたが、無事にとりこめました。
Posted by wind knotwind knot at 2011年01月08日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣り!
    コメント(8)